京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


離宮八幡の祇園枝垂れ桜

トップ

東門近くの枝垂れ桜が
ピークを迎えていた。



JR山崎駅近くにある離宮八幡宮は、
石清水八幡宮の元社にあたり、八幡大神を祭神とする神社。
1本の枝垂れ桜が見事に咲き誇っていた。
訪れる人も少なく静かな花見となった。
枝垂れ1

境内のソメイヨシノも満開になり、
静かな境内は華やいでいた。
染井1

染井2

油祖像。
油商人

印象に残ったのはこの花。
杏だろうか。
白にピンクが入り混じっていた。
梅


【撮影:3/31】


ここ離宮八幡宮は油の独占で栄え、徳川家光に庇護された頃は
『西の日光』と呼ばれるほど栄華を極めていた。
大山崎観光案内所のHPによれば
「長木」という搾油器を発明し荏胡麻油の製油を始め、
対岸の石清水八幡宮の灯明用の油として神社仏閣の
燈明用油として奉納していたが、次第に全国にこの業が広まり、
離宮八幡宮は朝廷より「油祖」の名を賜ったといいます。



関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/05(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<御苑の紅枝垂れ桜 | ホーム | 水無瀬神宮の枝垂れ桜>>

コメント

こんばんは~
ソメイヨシノも満開で綺麗ですね。
こちらに何本も桜の木があるの知りませんでした。
杏も白にピンクが入りまじってきれいですね。
大山崎山荘に行くときに東門?の桜が咲いていたので
寄りましたがその一本と白モクレンが咲いていただけでした。
3月末だと咲き揃っていいですね。
  1. 2013/04/05(金) 23:41:12 |
  2. URL |
  3. aya #q4pOXiFA
  4. [ 編集 ]

おばんどす
やっぱ枝垂れはいいですね~♪
美しい
油祖像と桜もすごく絵になりますね~
素敵どす♪
  1. 2013/04/07(日) 00:59:39 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

離宮八幡宮

雪だるまのブログでも紹介したことがありますが
せっかく紹介するのなら
こういう桜の時期の写真にしなくては、って思ってしまいました(笑
  1. 2013/04/09(火) 06:11:36 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

静かな花見でした。
境内は今は狭いのですが歴史は
とても深いところです。

  1. 2013/04/09(火) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

絵になるところですね。
花とのコラボを探しました。

  1. 2013/04/09(火) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

たしかにそうでしょうね。
歴史に花を添えるって感じでしょうか^^

  1. 2013/04/09(火) 21:02:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/986-549328f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ