京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


水無瀬神宮の枝垂れ桜

トップ

古木の枝垂れ桜がピークを迎えていた。


大山崎の西南に位置する島本町にある水無瀬神宮。
国宝に指定されている、秀吉寄進の客殿前には
古木の枝垂れ桜が植わっており葉が少し出てきたが
まだ見頃の時期に出会うことができた。
ロング1

ロング2

この境内には環境庁が定めた全国名水百選として
大阪府唯一つ選ばれている名水「離宮の水」が湧出ている。
ロング3

古木の枝垂れ桜の隣には
紅の枝垂れ桜が植わっていて5分ほどの様子。
紅枝垂れ

今年は紅白の枝垂れを
タイミング良く見ることができた。
アップ

桜樹の下には雪柳との共演に、
雪柳

山吹の咲き初めもなかなか。
山吹

【撮影:3/31】

水無瀬神宮は、
後鳥羽天皇が生前こよなく愛された離宮跡地で、
桜、山吹、菊の名所として知られていたようです。





テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/02(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<離宮八幡の祇園枝垂れ桜 | ホーム | 大山崎山荘のソメイヨシノ>>

コメント

濃淡の枝垂れ桜があるのですね。
雪柳の半円の形が面白いです。
もう山吹が咲いているのですね。
水瀬の水を何度か汲みに行きました。
コーヒーやご飯を炊くのに使うと美味しかったです。
  1. 2013/04/03(水) 20:13:01 |
  2. URL |
  3. aya #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

こちら
場所は知っていても
訪れたことがない神社です
歴史的にも多くのことが詰まっている地域なので
ぜひとも訪れてみたい場所ですね


花の神社だとは知りませんでした
  1. 2013/04/04(木) 05:50:45 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

桜ピンク色

何処も 桜満開でウキウキ気分になれますね!
でも カメラを上向けると どうも花が
白んでしまい 難しいです
でも ピンク色のしだれ桜をバックに
入れると 両方の花が引き立って
とても綺麗ですね !!
  1. 2013/04/04(木) 11:13:52 |
  2. URL |
  3. R子 #4QBXyM1I
  4. [ 編集 ]

本当にいろんな所を良くご存知ですね。
こちらで紹介して頂いた所は、何故か、心に残ります。
いつか、行ってみようという気持ちになります。

見事なしだれ桜ですね。うっとりします。
  1. 2013/04/05(金) 18:26:42 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ここは近いので
スコッチの水割り用に
自転車でたまにいただきに行くんですよ。

  1. 2013/04/05(金) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

このあたりは歴史が深いですね。
花の宮は今は昔ほどでは
ないですがそれでも境内のところどころに
この時期に咲く花がありますね。

  1. 2013/04/05(金) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 桜ピンク色


★R子さん

わかっていただき感謝です^^

  1. 2013/04/05(金) 22:40:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

ありがとうございます。
ここは駅からは少し遠いですが
歴史のある神社なので
ぜひ行かれてください。

  1. 2013/04/05(金) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/985-27535652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ