京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

上賀茂の桜

上賀茂トップ

京都に戻って次の日、
迷わずでかけたのはこの斎王桜を見たさ^^


染井吉野が散り始めると大御所の登場です。
八重桜に紅枝垂れ桜がやはりこちらにはお似合いかな。
それぞれの桜には名前が付けられています。

賀茂桜は賀茂社からなのでしょうね。
例年は4月下旬の見頃なのですがやはり今年は早いです。
賀茂桜1

八重山桜が朱塗りの楼門に映えます。
賀茂桜2

授与所横に植わった紅枝垂れ桜の「みあれ桜」。
御阿礼神事(みあれしんじ)から名付けたようで、
葵祭の神事のなかで最も古く、
深夜に行われ、御神霊をお迎えする重要な神事だとか。
みあれ1

たらりと垂れる雅の桜です。
みあれ2

盛砂越しに眺めます。
以前にJR東海のポスターにありましたっけ^^;
みあれ3

そして圧巻なのは紅枝垂れ桜の斎王桜。
上賀茂神社に奉仕された斎王(未婚の皇女)に因んでいるとかで
その姿はなんとも煌びやかな衣装を纏ったかのように咲き誇っていました。
朝早めでしたので人も少なかったですね。
斎王桜1

斎王桜2


今年はタイミングよく
紅枝垂れ桜に会えることができました。

奈良の八重桜に京都の紅枝垂れ桜。
県花で桜を指定してるのはこの二府県かな、
と思いましたが東京は染井吉野で、
山梨はフジザクラのようです^^;

*本日(16日)現在、盛りは過ぎたようです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/16(木)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:12
<<半木の道 | ホーム | 東大寺の桜>>

コメント

トラバありがとうございます^^

一番いいときを見て来はったんですね!^^
今年はなんやかやと忙しくて見に行けませんでした。。
もう散ってるでしょうね(^^;
  1. 2009/04/16(木) 23:57:05 |
  2. URL |
  3. benimashiko #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

こちらにも素晴らしい桜があるのですね
盛り過ぎとのこと、来年の楽しみにとっておきます^^♪
青空に濃いピンクの枝垂桜、ため息ものですね。
  1. 2009/04/17(金) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございます!
こちらからもTBしてみましたが、もしかしたらダメかな?
右クリック禁止にされてるようで、TBアドがコピーできず手打ちしたので間違ったかも・・・汗。
この日は、ホントに満開で美しい斎王桜でしたねw
ここ最近、毎年見にいってるのですが、斎王桜にあわせていくので、御所桜が咲いているのを見たことがありませ~ん(苦笑)。
  1. 2009/04/17(金) 00:20:14 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ここの桜
見たことがなかったのですけど
枝ぶりが凄いですね
夏に撮った写真を見直していて
この桜が咲いたら綺麗だろうなって思っていたのですけど

いやぁ凄いです
  1. 2009/04/17(金) 05:44:03 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

見事ですねえ

上賀茂神社の紅しだれ、見事ですねえ。
初めて拝見しました。素晴らしいです。
奈良八重桜も月末ですが、今年は早いかもしれません。
仰る通り、京都、奈良はソメイヨシノの後も見事なんですよね。
有難い事だと思います。
  1. 2009/04/17(金) 10:17:19 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

はじめまして****φ(´ー`*)

松風さん はじめまして****φ(´ー`*)

私のブログに嬉しいコメントを有難うございました~!
同じ時に 同じ桜の写真をアップしたんですね!
嬉しいです。。。^^

まだ、「京都住人 初心者マーク」ですので こちらで
いろいろな所を教えていただきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  1. 2009/04/17(金) 12:56:00 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

Re: トラバありがとうございます^^

★ましこさん

そうなんですよ。
いつもは早くて御所桜を見るだけだったのですが
今年はうまくタイミング合いました^^

> 一番いいときを見て来はったんですね!^^
> 今年はなんやかやと忙しくて見に行けませんでした。。
> もう散ってるでしょうね(^^;
  1. 2009/04/17(金) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

そうなんですよ。
とくにソメイヨシノが散り始めた頃に
訪れるのがいいかと思います。

> こちらにも素晴らしい桜があるのですね
> 盛り過ぎとのこと、来年の楽しみにとっておきます^^♪
> 青空に濃いピンクの枝垂桜、ため息ものですね。
  1. 2009/04/17(金) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

私の場合は
御所桜は何回も見ましたが
斎王桜は久しぶり^^

すみませんね。
右クリック禁止してもDLされますが^^;
TBの場合は
メニューの編集でコピー&貼り付けでお願いいたします。


> TBありがとうございます!
> こちらからもTBしてみましたが、もしかしたらダメかな?
> 右クリック禁止にされてるようで、TBアドがコピーできず手打ちしたので間違ったかも・・・汗。
> この日は、ホントに満開で美しい斎王桜でしたねw
> ここ最近、毎年見にいってるのですが、斎王桜にあわせていくので、御所桜が咲いているのを見たことがありませ~ん(苦笑)。
  1. 2009/04/17(金) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

どとらかと言えば
静かに愛でることができますよ。
ほとんどのみなさん
ソメイヨシノが散ったら桜も終わりかと
思われていますので
桜好きの方とカメラ愛好家のみなさんが
こられます。

> ここの桜
> 見たことがなかったのですけど
> 枝ぶりが凄いですね
> 夏に撮った写真を見直していて
> この桜が咲いたら綺麗だろうなって思っていたのですけど
>
> いやぁ凄いです
  1. 2009/04/17(金) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですねえ

★かたちゃん

奈良八重桜も
やはり今年は早いですか。
昨年はGWの時に見に行きました。
なんんとも言えない色で見惚れてしまいました。

> 上賀茂神社の紅しだれ、見事ですねえ。
> 初めて拝見しました。素晴らしいです。
> 奈良八重桜も月末ですが、今年は早いかもしれません。
> 仰る通り、京都、奈良はソメイヨシノの後も見事なんですよね。
> 有難い事だと思います。
  1. 2009/04/17(金) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして****φ(´ー`*)

★マリアさん

こちらこそ
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

> 松風さん はじめまして****φ(´ー`*)
>
> 私のブログに嬉しいコメントを有難うございました~!
> 同じ時に 同じ桜の写真をアップしたんですね!
> 嬉しいです。。。^^
>
> まだ、「京都住人 初心者マーク」ですので こちらで
> いろいろな所を教えていただきたいと思います。
> どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  1. 2009/04/17(金) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/95-01e1dec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上賀茂神社の桜

日付が変わっておとといのことになってしまいましたが、 上賀茂神社の桜を見てきました^^
  1. 2009/04/16(木) 23:58:30 |
  2. たまにblog

上賀茂神社の名のある桜たち

「仁和寺」の屋台?でお昼ご飯も食べて、嵐電、バスなどを乗りついて向かった先は「上賀茂神社」。 こちらには、ソメイヨシノ以外に、さまざ...
  1. 2009/04/17(金) 00:16:46 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


