京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


湯立て神楽【京都ゑびす神社】

トップ

熱湯の中に潜らせた笹を
参拝者にしぶきを振りかける神事に立ち会った。


招福祭の8日は、午後から湯立て神楽神事が営まれた。
この神事は巫女さんが熱湯の中に潜らせた笹で参拝者にしぶきをふりかけ、
熱気払い・無病息災を祈願する。
湯立て1

煮えたぎった湯を塩やお酒で清めていく。
湯立て2

清められた湯を奉納。
湯立て3

そして笹を湯に潜らせながら
笹1

笹2

左右にそして前に、
笹3

笹4

集まった参拝者にしぶきをかける。
笹5

初めて立ち会ったので
どれだけのしぶきがかけられるかわからず
左右の人たちから情報を得てカメラをビニールに
包んで撮っていたが、
かなりの湯を頭に服にかけられた。

このあとは餅つき神事が始まり
巫女さんたちがつかれた餅を丸めていく。
餅1

餅2

この餅は
”福餅”として、11日の「のこり福」に福笹を受けた参拝者に
舞妓さんからいただくようです。


関連記事




  1. 2013/01/09(水)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<全国都道府県対抗女子駅伝 | ホーム | 招福祭【京都ゑびす神社】>>

コメント

おばんどす
すごい迫力ですね~!
水しぶきがほんますごい!
これはカメラにかかったらエライこっちゃですねf^^;
巫女さんの丸めたお餅もおいしそうです^^
  1. 2013/01/09(水) 20:44:03 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

京都にはいろいろな神事があるのですね。
いい場所とりをされたようで
臨場感あふれて素晴らしいですね。
いいものを見せて頂きました。
  1. 2013/01/10(木) 12:13:56 |
  2. URL |
  3. aya #NRB8g.7Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

水しぶき浴びたので
今年は無病息災でしょうか^^

  1. 2013/01/10(木) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ここはほとんど境内フリーで
下鴨神社の蹴鞠のように
延々と待たなくていいんですよ。
始まったかなと思ったら
中へ入って撮れるんです^^

  1. 2013/01/10(木) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/948-e30bdbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ