京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


亀山公園の紅葉

亀山公園トップ

嵐山の中腹に佇む大悲閣。



紅葉の季節は大混雑する渡月橋から
桂川の上流へと歩く。
人も疎らとなった川岸の散策路から
保津川下りの船が速度をゆるめ
ゆっくりと船着場へと矛先を進めていた。
保津川下り

嵐山祐斎亭の楓が
素晴らしい色具合を見せてくれた。
ゆうせいてい1

ゆうせいてい2

そして亀山公園へと石段を上がって行く。
小高い山全体が亀山公園となっている。
遊歩道やベンチ、記念碑などが整備されている。
亀山1

嵐山という山は実際存在するようだが、
一般には大堰川にかかる渡月橋を中心にした地域をいうようだ。
橋を中心に中ノ島公園があり、橋の下流左岸にあたる臨川寺地区、
そして橋の川上の右手が亀山公園を総称して京都府立嵐山公園に指定されている。
亀山公園は公園内の高台に亀山天皇を含む3天皇の火葬塚にちなんだ名前だそうだ。
亀山公園2

休憩所あたりの楓の紅葉。
休憩1

ここも素晴らしい色具合だった。
休憩2

ラストは小高い山の頂上から眺める保津峡。
保津峡

【撮影11/25】

ここは朝の方がいいですね。
御昼前に着いたので陰りが見ています。
この時期、嵐山のメイン通りは歩行者天国になり
通りも名所も人が溢れていますが、
ちょっと亀山公園へ行けば長閑な風景が広がります。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/28(水)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/924-a0350f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ