京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


赤山禅院の紅葉便り

赤山禅院トップ

まさに赤山になりつつあった。



洛北にある赤山禅院は比叡山延暦寺の塔頭であり、
古来より「もみじ寺」として世人に親しまれたようだ。
山門から社殿へ続く参道の楓のトンネル。
見事なグラデーションをつくり出していた。
参道1

訪れたのは先週末だが色づきは顕著。
参道2

参道から境内の紅く色づいた楓を眺める。
参道から

庫裡前の楓が真っ盛りとばかりに色めき立っていた。
境内1

境内のあちこちの楓が
徐々に染まりゆく姿に出会えた。
御朱印所周辺の紅葉の様子。
境内2

雲母不動堂奥の楓は盛りのよう。
境内3

赤山禅院の本尊は赤山明神で、
中国の赤山にあった泰山府君を勧請したものらしいです。

京都の紅葉巡りともなれば拝観料も嵩む中、
フリーで拝観できる
紅葉の名所、赤山禅院は嬉しいところ。
この後は赤山さんを後に細い近道を通りながら
修学院の長閑な風景を歩き、
一乗寺の曼殊院門跡に向かいます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/12(月)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<禅華院の紅葉便り | ホーム | 実相院の紅葉便り>>

コメント

優しいオレンジ色から、燃えるような赤色になって来ましたね。
赤山禅院ですか?名前と見た目がぴったりですね。
  1. 2012/11/12(月) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
赤山禅院は真っ赤に染まるのですか?
これからが楽しみなんですね。
拝観料がいらないところは有難いです^^;
京都市内の紅葉をみたいですが
人ごみを考えると出足が鈍ります。
でも行ってみたいんですよね・・・
  1. 2012/11/12(月) 19:56:38 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
綺麗に色づいていますね。
この辺りもいい所が多いですが
なかなか行けません(^.^)
  1. 2012/11/12(月) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉を追い始めた最初の頃
こちらへ足を運んで以来ご無沙汰
ちょっと立地が悪いので足が遠のいてます

うっそうとした森のお寺
数珠の門が印象的だったことを覚えています
  1. 2012/11/13(火) 05:59:20 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

おばんどす
綺麗に色付いてほんま赤山ですね~!
参道のグラデーションもとっても綺麗です。
紅葉シーズンは拝観料も結構な負担になる中・・・
無料ってのがいいですね^^
  1. 2012/11/13(火) 19:53:51 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/13(火) 20:00:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

ここは幾分訪れる人は少ないので
静かに紅葉を堪能することができますよ。

  1. 2012/11/14(水) 12:22:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

京都の紅葉は格別ですが
市街の名所は人で溢れますね。
洛北あたりはまだ少ないほうです。

  1. 2012/11/14(水) 12:23:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★MINIさん

洛北は市街よりもやはり気温が低いので
早めに紅葉しますね。
いいところが多いですが
人気の場所は混むかな。

  1. 2012/11/14(水) 12:25:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

数珠の門、
境内のあちこちに置かれていますね。
ここは他のお寺とはちょっと違いますね。

  1. 2012/11/14(水) 12:26:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

紅葉となれば有料にするお寺の中で、
無料は嬉しいです。

  1. 2012/11/14(水) 12:27:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです


★鍵コメさん

サービス自体が終了しました。

  1. 2012/11/14(水) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/914-0a823db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ