京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


紅葉便り【化野念仏寺】

化野念仏寺トップ

石仏に楓が染まり始めた。



大覚寺から清滝道を歩き、
愛宕街道にある化野念仏寺へ先週末に訪れた。
ここは奥嵯峨では楓がいち早く染まり始める。
受付から境内を眺めた様子、なかなかいい。
受付

八千体を数える無縁仏周辺を
楓がこれから紅く染め上げようとしている。
河原

石仏と色づき始めた楓。
石仏1

石仏2

【拝観日11/4】

1週間過ぎた今頃は紅色になりつつあるのでしょうか。
ここ奥嵯峨野の化野念仏寺でも
私の帰りには団体客が2組入ってきました。

この後、二尊院を通り過ぎましたが
混雑は半端じゃないですね。
やはりJR東海のキャンペーンが影響しているのかな。
ま、できれば早朝拝観が望ましいかと。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/09(金)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<実相院の紅葉便り | ホーム | 嵯峨菊【大覚寺】>>

コメント

どんどん紅葉が進んでいますね。
いつもいろんな所をご紹介して下さって、
拝見してるだけでも楽しいです。

今、奈良は、正倉院展で、すごい人です。
紅葉はボチボチと言う所です。
  1. 2012/11/09(金) 13:21:29 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

三色バラエティ紅葉。
彩が楽しめる頃ですね。

昼間は暑いのに夜寒いので体がしんどいです。
来週また一気に色づくかしら?
  1. 2012/11/09(金) 17:41:25 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お天気が良いととても綺麗ですね。
いい色に紅葉してきていますね。
これからが楽しみですね。
こちらもまだ未踏です^^;
  1. 2012/11/09(金) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わぁー化野念仏寺はこんな感じなんですか。もうそろそろ見頃になるんでしょうね。
二尊院はそんなにすごいんですか、やっぱり。あの影響ですね(^.^)
  1. 2012/11/09(金) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

おばんどす
化野念仏時いいですね~
やっぱり・・・
二尊院はやっぱすごい人なんですねf^^;
来週末ぐらいの早朝にこの辺回りたいな~って
思ってます。
  1. 2012/11/10(土) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。念仏寺も色づきましたね。
今週末と来週の撮影コース、未だ決まらず悩み中です。
去年の今頃は嵯峨野と決めていましたが、
実家に連絡すると二尊院が凄いことになっていると聞いたため、
嵯峨野を来年にして、代替エリアを考えていますが、妙案浮かばずです。
  1. 2012/11/11(日) 07:08:38 |
  2. URL |
  3. lecouple #3NtIuq8A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

今年の紅葉は
早いしとてもいい色づきですね。
正倉院展、
今年は目玉が今一つと聞いていますが
すごい人ですか。

  1. 2012/11/11(日) 19:31:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは


★たまかずらさん

今週はどうも天気が良くなさそうですね。
ま、紅葉には雨はいいかもです。

  1. 2012/11/11(日) 19:33:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

今日からどうも天気が良くないですね。
化野念仏寺はなかなかの紅葉ですよ。
ただ見頃の時期はここも
今年は人が多いでしょうね。

  1. 2012/11/11(日) 19:34:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

嵯峨野へ訪れるのなら
早朝でしょうね。
昼過ぎには混雑して
帰りの阪急嵐山へはごった煮でした^^;

  1. 2012/11/11(日) 19:36:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

今週末ならちょうど盛りでしょうね。
行かれるなら一気に愛宕念仏寺あたりへ
朝からでかけて昼には嵯峨野を去るのがいいでしょうね。

  1. 2012/11/11(日) 19:38:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★lecoupleさん

開門と同時に拝観なら
まだましでしょうが
昼ごろになればこのあたりはもう
ダメでしょうね。
せいぜい朝に2寺でしょうか。

  1. 2012/11/11(日) 19:39:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/912-69e789e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ