京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


嵯峨菊【大覚寺】

大覚寺トップ

嵯峨菊が一般公開された
大覚寺へ訪れた。


表門を入ってすぐ嵯峨菊が
訪れる人を迎えてくれる。
ロング1

花はまだ咲き始めたばかり。
ロング2

嵯峨菊は、大沢池の菊ケ島に自生していた野菊を、
永年にわたり改良洗練された古典菊だそうだ。
アップ1

花は先端が三輪、中は五輪、下は七輪と
ちょうどこの時期に詣でる七五三に仕立てられている。
アップ2

黄色は右近橘、朱色は小倉錦、藤娘は桃色、
そして白色は嵯峨の雪など、
嵯峨菊には花の色に風流な名前が付けられている。
これから見頃になるでしょうね。
寺内にも多く展示されているようだが、
今回は咲き始めということもあり式台玄関前だけで失礼した。
嵯峨菊展は11月30日まで。

大覚寺から清滝道へ通じる小径を進んでいくと、
大輪のコスモスが一面に咲き誇る場所に出会った。
コスモス1

コスモス2

遅咲きか遅く植えたのかどうか不明ですが
今週末までは見頃が続くかと思います。
車では見つけることのできないコスモス畑、
散策することでの嬉しいサプライズです。


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/08(木)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8
<<紅葉便り【化野念仏寺】 | ホーム | 紅葉便り【粟生 光明寺】>>

コメント

こんばんは。
松風さんも早々と行かれたのですね。
私も行ってきましたが、少し早かったですね。中にも入ってみたんですが、まだまだで見頃はあと1週間後くらいでしょうか。
そしてこのコスモスも見てきました(^^) 去年も同じ所に咲いてましたね。
  1. 2012/11/08(木) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

このコスモス畑は観空寺付近でしょうね。
いつも柔らかな日差しの日に出かけるのでしょうか?
花が更に美しく見えて素晴らしいですね。
自分も昨日大原に出かけましたが丁度同じようなコスモス畑があってよかったと思っています。
  1. 2012/11/08(木) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. ヒデちゃん #LRKp4TuE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
七五三仕立ての嵯峨菊
花火のように開く花びらが可愛いです。
名前も京都らしいですね。
一度見てみたいものです。

  1. 2012/11/08(木) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

嵯峨菊
毎年、この菊を見ると
秋が来たのだと実感させられます

嵯峨嵐山は紅葉のメッカすぎて
早秋か晩秋に訪れたいですね
  1. 2012/11/09(金) 05:40:56 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

紅葉の見頃になると
嵯峨野嵐山は足の踏み場もないほど
ごったかえしますから今のうちに^^

  1. 2012/11/09(金) 13:42:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは


★ヒデちゃん

清滝道の大覚寺前バス停から
少し入ったところです。
まだ満開のコスモスに会えると
嬉しいですね。

  1. 2012/11/09(金) 13:44:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

まだ咲き始めたばかりなので
これから見頃になるでしょうね。

  1. 2012/11/09(金) 13:45:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

そうですね。
晩秋の嵯峨野は少しは
人も少なくなっているでしょうから。

  1. 2012/11/09(金) 13:45:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/911-07631977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵯峨菊 / 京都・大覚寺

嵐山・嵯峨野散策の最後は大覚寺でした。嵯峨菊を見ようと思ったんですが、蕾が多くまだ少し早かったようです。外にある嵯峨菊の方がよく咲いていました(^^)(LUX5)にほんブログ村
  1. 2012/11/12(月) 00:09:12 |
  2. 京都 花日記

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ