京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

花供懺法会(金峯山寺)

蔵王堂トップ

東大寺大仏殿に継ぐ世界最大の木造建築である
金峯山寺蔵王堂。
本尊である蔵王権現へ桜の満開を報告する
花供会式が始まっていました。


平安時代から続いている花供会式は、
正式には花供懺法会と呼ぶらしいです。
会式のひとつである大名行列が吉野山を練り歩きます。
竹林院から出た行列は蔵王堂の石段を上がります。
先頭

山伏が吹く法螺貝は吉野山に
高々に響き渡ります。
山伏

ホラ貝

赤、緑、黒の三鬼。
鬼

十万石の格式を持つ奴(やっこ)の
パフォーマンス。
奴1

奴主

行列に参加した稚児が可愛いです。
稚児

桜花絢爛に競う花の中に、
古式ゆかしい花絵巻が繰り広げられました。
大名行列が練り歩く時間だけは
通行も規制されました。

今回は朝早く車で来られた
アルファーさんと花供会式で出会いました^^
関連記事




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/13(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花の如意輪寺(吉野山) | ホーム | 一目千本(吉野山)>>

コメント

この花供会式、放送で幾度となくPRされていたにも関わらず、
吉水神社で「おっ、急に人が減ったなぁ」とお気楽に撮影を
続けいていたので、すっかり見逃してしまいました(T_T)
でも、松風さんの記事でどんな感じだったのか、見ることが
できたので良かったです。
  1. 2009/04/14(火) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

松風さん、おはようございます。

わぁ!この場所で観れたのですね!
すごいなぁ(^^)
かなり圧巻だったでしょう?
過去に一度だけ偶然観れたのですが、
何とも吉野山らしい行事に撮るのも適当見入ってしまった事を思い出します。
  1. 2009/04/14(火) 06:53:47 |
  2. URL |
  3. rauke #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

わ~、すごいですね!!
写真からすると、結構よい市で見られてたんじゃないですか?
晴れてて、写真も気持ちいいですw
  1. 2009/04/14(火) 12:05:20 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

これは幼少の頃に
親が一緒に見たと断固言うのですが記憶はなく^^;
大名行列は10時から始まるのですが
蔵王堂に着くのは11時頃。
それまでに吉水院などを見ていました。
今度は蔵王堂に陣取りたいですね。

> この花供会式、放送で幾度となくPRされていたにも関わらず、
> 吉水神社で「おっ、急に人が減ったなぁ」とお気楽に撮影を
> 続けいていたので、すっかり見逃してしまいました(T_T)
> でも、松風さんの記事でどんな感じだったのか、見ることが
> できたので良かったです。
  1. 2009/04/14(火) 20:57:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 松風さん、おはようございます。

★raukeさん

吉野山は紅葉も素敵なんですが
この桜の時季だけ人集りですね。
あの狭い道を行列が通るので
見ない人には大変そう^^;

> わぁ!この場所で観れたのですね!
> すごいなぁ(^^)
> かなり圧巻だったでしょう?
> 過去に一度だけ偶然観れたのですが、
> 何とも吉野山らしい行事に撮るのも適当見入ってしまった事を思い出します。
  1. 2009/04/14(火) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

初めは出発する竹林前にいたのですが
これはあかん!
て感じで先頭を通り越して蔵王堂で
おにぎり食べながら待っていました^^


> わ~、すごいですね!!
> 写真からすると、結構よい市で見られてたんじゃないですか?
> 晴れてて、写真も気持ちいいですw
  1. 2009/04/14(火) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/91-a9ff9df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


