京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


中川の秋明菊

中川の秋明菊トップ

北山杉の里に
気品のある八重が咲き始めた。


紅葉の名所である三尾を通り周山街道を走る。
途中の整備された中川トンネルを避けて旧街道へと右折して
しばらく行くと谷間の小さな中川地区にたどり着く。
ここは云わずと知れた北山杉の里である。
清滝川の清流の両側には山が迫り起伏に集落が存在する。
杉1

中川は川端康成の小説「古都」の舞台としても知られ、
真っ直ぐと伸びた美しい杉は実に素晴らしい。
自然と人の技が作りだした美林である。
杉2

中川は北山杉の他にこの時期は
秋明菊の花があちこちに咲き誇る。
旧街道沿いの民家の前に八重が咲き始め、
一重が満開を迎えていた。
街道1

街道2

集落のある東の山の斜面を上がっていけば
やはりあちこちに咲き誇る秋明菊に出会う。
山1

民家の庭にも秋明菊が満開を迎えていた。
山2

そして高い石垣の上に立てられた宗蓮寺の
参道沿いには八重の赤紫色の秋明菊が咲き誇る。
参道1

参道2

そして石段を上がって山門へ着くと…
禁止

何度かこちらの住持職とは
話をしましたが見た目は頑固そうでありながら
うちのワンコも境内へ入れてくれる優しい人。
その方の気持ちを踏みにじるようなことがあったのでしょうか。
山門前から境内を撮らせていただきました。
境内

その後はカメラをバックに収めて
山門をくぐり境内の秋明菊を
ゆっくり堪能させていただきました。
撮影目的でなく花好きの私としては
また来年訪れたいところです。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/10/15(月)|
  2. 秋明菊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<プランターコスモス(京都府立植物園) | ホーム | とよのコスモスの里>>

コメント

北山杉の力強さと
秋明菊の柔軟な花との対比
どちらも美しいですね。
山門前からの雰囲気素晴らしいですね。
境内もきっと絵になる風景が見られたのでしょうね。
残念です。
  1. 2012/10/15(月) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
宗蓮寺へは一回だけバスで行った事があります。
八重も咲き始めていますね。
「カメラマンの入山は禁ず」ですか。撮影禁止という事ではなさそうですので、私のようにコンデジで写すのは、いいのかも知れませんね(^.^)
  1. 2012/10/15(月) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
昨日、訪れて御住職とゆっくり話をさせていただきました。
ブログにも書きましたが、プロアマ問わず一切撮影は禁止だということです。
雰囲気のある良いお寺なので残念ですが、ご住職もご高齢なのでゆっくりしたいとの事でした。
幸運にも我々は最後の撮影を許可されましたが、ブログには今後撮影禁止と書いてくれと言われました。
マナーの悪いカメラマン、このような事態に陥るので考えて行動してもらいたいものですね。
  1. 2012/10/15(月) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. prado9991 #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど最近写真情報サイトの記事で見ました、撮影目的の人と一般のお客様との間でのトラブルが多いとか。ひとつの場所にいつまでも陣取ったり、三脚でのマナー違反が多いようですね
「カメラマンの入山は禁ず」、なんだかとても寂しいです。個人的には楽しんでる人たちが居ての空間を撮る事に意味があると思うので。

ほんとキレイな庭ですね!!個人的にはゆっくり散歩できるのなら、それはそれでカメラを禁じられてしまうのも有りかなと思ってしまいました^^
  1. 2012/10/15(月) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. korobi #jU.wWLDA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/16(火) 05:32:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

お寺の秋明菊も
なかなか素晴らしいですが
中川地区の秋明菊はまた格別です。

  1. 2012/10/16(火) 21:31:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

私もバスで行きました。
お寺の撮影禁止にはかなりのショックでしたが
境内に入っておにぎりを食べながら
咲き誇る秋明菊を眺めましたよ。
これはこれでまたいいんだなぁ^^

  1. 2012/10/16(火) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★prado9991さん

撮影は禁止ですが
咲き誇る花を見ることができるんですから
よしとしましょう。

  1. 2012/10/16(火) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★korobiさん

その通り。
カメラマンで境内が
混雑するのもなくなりますから
来年も行きたいですよ、ここ^^

  1. 2012/10/16(火) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます


★鍵コメさん

ありがとうございます。
そちらへ訪れましたが
素晴らしいですね^^

  1. 2012/10/16(火) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

以前、こちらの原風景に憧れ
訪れたことがあったのですが
そうなんですか
撮影禁止になってますか

ブームでカメラを持つ人が増えてますが
その分
節度も減っているようですね
  1. 2012/10/17(水) 06:14:15 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

残念ですが撮影禁止に
なっていました。
マナーの悪さは私も含めて
なんとかしないとだめですね。

  1. 2012/10/17(水) 19:26:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/901-0b545b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ