京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

長谷寺の冬牡丹

長谷寺トップ

本堂の舞台を背景に
大輪の冬牡丹が咲き誇ります。


桜井市にある長谷寺は大晦日から正月の三が日、
無料開放(通常500円)してくれるとても優しいお寺です。
ここは4月から5月、東洋一の牡丹の咲く御寺として有名ですが、
冬牡丹もなかなかのものでした。
仁王門から本堂まで続く登廊の東側に
藁苞がずらりと並びます。
冬牡丹ロング

冬牡丹郡1

その鮮やかさ、その美しさは
寒い冬空の下、とても温もりをいただきます。
葉があるのでそのコントラストもいいですね。
冬牡丹1

冬牡丹2

冬牡丹郡2

本坊にも冬牡丹があります。
ここからの本堂の眺めはまた格別です。
冬牡丹2

冬牡丹の育て方はとても難しいらしいですが
これだけ咲き誇る時に出会えたことは
新年早々嬉しいことでした。




関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/06(火)|
  2. 冬牡丹
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<播磨屋ステーション京都 | ホーム | 石光寺の寒牡丹>>

コメント

美しいですね

良い時に行かれましたね。
我が家は去年1月2日に参拝したんですよ。
長谷寺そのものがすごく好きなお寺です。
年に数回行ってます。
どの時期も良いんですよね。
写真はいつも言ってますが、素晴らしいですね。
  1. 2009/01/06(火) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

傘が並ぶととっても可愛い風景になりますね
ここの石段
よく写真で拝見するのですけど
一度見てみたい風景です

談山寺やらと組み合わせて今度訪れようと考えているのですけど
松風さんの写真がとても参考になります

三枚目の写真
とっても気に入りました
  1. 2009/01/06(火) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ブログにコメントいただきありがとうございました♪
寒牡丹と冬牡丹の違いが一目瞭然ですね(^-^;
毎年、義母と義父が詣っているけれども牡丹は咲いていなかったとのこと…
今年、初めてお正月に詣って初めて冬牡丹を見て感動いたしました(*´艸`)
  1. 2009/01/07(水) 00:12:45 |
  2. URL |
  3. yunkoro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!
TBありがとうございましたw
長谷寺の冬牡丹、とってもキレイでしたね!!
ここ最近、よく冬に行ってますけど、こんなに満開だったのは今年が初めてです!!
松風さん、よい時期に来られましたよ~。
こちらからも、TBさせていただきますw

8日からはようやく学校も平常通り・・・。
今宮戎にいってきま~す!!
  1. 2009/01/08(木) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 美しいですね

★かたちゃん

春の牡丹はもちろん行きましたが
冬牡丹が
これだけ丹念に育てられてるなんて感無量です。
しかも正月の入山料無料で、
これは毎年行きたい(笑)


> 良い時に行かれましたね。
> 我が家は去年1月2日に参拝したんですよ。
> 長谷寺そのものがすごく好きなお寺です。
> 年に数回行ってます。
> どの時期も良いんですよね。
> 写真はいつも言ってますが、素晴らしいですね。
  1. 2009/01/08(木) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

長谷寺は
交通の便は悪いのですが
その分、素晴らしいお寺さんです。
一度行かれてください。

> 傘が並ぶととっても可愛い風景になりますね
> ここの石段
> よく写真で拝見するのですけど
> 一度見てみたい風景です
>
> 談山寺やらと組み合わせて今度訪れようと考えているのですけど
> 松風さんの写真がとても参考になります
>
> 三枚目の写真
> とっても気に入りました
  1. 2009/01/08(木) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★yunkoroさん

冬に咲き誇る牡丹、
寒牡丹も冬牡丹も素晴らしいですね。
人が丹念に育てた甲斐があるというもの。

> ブログにコメントいただきありがとうございました♪
> 寒牡丹と冬牡丹の違いが一目瞭然ですね(^-^;
> 毎年、義母と義父が詣っているけれども牡丹は咲いていなかったとのこと…
> 今年、初めてお正月に詣って初めて冬牡丹を見て感動いたしました(*´艸`)
  1. 2009/01/08(木) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

ちょうどタイミング良かったですね。
みなさんの冬の牡丹に刺激されまして
でかけました。
今宮戎へ?
週末はえべっさんですね。
商売繁盛を祈願される方で今年は多いでしょうね。

> 長谷寺の冬牡丹、とってもキレイでしたね!!
> ここ最近、よく冬に行ってますけど、こんなに満開だったのは今年が初めてです!!
> 松風さん、よい時期に来られましたよ~。
> こちらからも、TBさせていただきますw
>
> 8日からはようやく学校も平常通り・・・。
> 今宮戎にいってきま~す!!
  1. 2009/01/08(木) 22:03:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の本堂をバックに写された
色といい、形といい、
その素晴らしい冬牡丹を見た瞬間、
あぁぁぁぁ行ってみたい!!
またまた((o(> <)o))うずうずmackey!!

藁苞・・わらづと・・と読むんですね。
ちゃんと読めなかった... σ( ̄◇ ̄;)
わらほう、わらづつみ、↑かと思ってました。
なんて読むのか、調べてよかったです~。
52にして、ここでまた1つ知ることができました♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

その藁苞に大切に丁寧に守られて、
いろんな表情と美しい顔色を見せてくれる
・:*:・冬牡丹たちは、まるで箱入り娘のよう・・・(*´∇`*)
ホンマきれ~い。・:*:・見惚れてしまいました~。




  1. 2009/01/10(土) 14:28:13 |
  2. URL |
  3. mackey #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★マッキーさん

長谷寺いいですよ。
とくに三が日は入山料無料ですし。
初詣はお寺さんなので
参拝客は意外に少ないです。
冬牡丹いいですね。


> 1枚目の本堂をバックに写された
> 色といい、形といい、
> その素晴らしい冬牡丹を見た瞬間、
> あぁぁぁぁ行ってみたい!!
> またまた((o(> <)o))うずうずmackey!!
>
> 藁苞・・わらづと・・と読むんですね。
> ちゃんと読めなかった... σ( ̄◇ ̄;)
> わらほう、わらづつみ、↑かと思ってました。
> なんて読むのか、調べてよかったです~。
> 52にして、ここでまた1つ知ることができました♪
> ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
>
> その藁苞に大切に丁寧に守られて、
> いろんな表情と美しい顔色を見せてくれる
> ・:*:・冬牡丹たちは、まるで箱入り娘のよう・・・(*´∇`*)
> ホンマきれ~い。・:*:・見惚れてしまいました~。
  1. 2009/01/11(日) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/9-c8ded8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長谷寺の冬ボタン

長谷寺、冬に訪れたのは初めてです。 春の牡丹に比べて、 華やかさには劣りますが、 きりっとしまった冷たい空気の中に、 健気に咲く冬の牡丹にも、 優しさ、愛しさを感じられます。 パンフレットを見ると 春、夏、秋、冬 いずれの季節も美しく、 四季を通じて訪れたい、...
  1. 2009/01/07(水) 00:28:50 |
  2. 花ごよみ

長谷寺の冬牡丹〔12/28〕

今回、「長谷寺」を訪問したもう一つのお目当ては、冬牡丹と寒牡丹w ここ数年、12月に訪問したときは、咲いていたためしがなかった冬牡丹と...
  1. 2009/01/08(木) 00:38:07 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


