京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

トンボ池のモリアオガエル

トンボ池トップ

なんとも涼しげな目線ですなぁ…


京都御苑で公開されていたトンボ池へ。
最終日に間に合った。
トンボ池と名が付いているほどなので
トンボが数多く飛んでいるかと思うのだが
なかなか羽を休めてくれない。
やっとモノサシトンボや
モノサシ

モノサシ2

リスアカネを撮ることができた。
リスアカネ

この蝶はカメラマンたちに
その美しさを見せたいのか羽を広げていた。
スタッフの方はムラサキシジミではなく、
ムラサキツバメだと強調されていた。
ムラサキツバメ

じ~としていてくれるのはモリアオガエル。
まだオタマジャクシの時の尻尾が残る子供。
子1

あちこちに子供たちを
見つけることができた。
子2

親といえば1匹だけ。
トップのモリアオガエル。
睨めっこに負けて池を1周してまた来たら横を向いていた。
親

池の花蓮を見ることができなかったのが残念。
ちなみに、京都御苑の管轄は環境省、
京都御所は宮内庁、
そして京都迎賓館は外務省なんですね。

関連記事




  1. 2012/08/08(水)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<新世界100周年 | ホーム | ナデシコ咲く!(京都府立植物園)>>

コメント

こんばんは~
モリアオガエル
親になると葉とよく似た色で
綺麗な黄緑色ですね。
確かにムラサキツバメとムラサキシジミは
良く似ていて間違えやすいですね。
  1. 2012/08/08(水) 21:19:06 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
たくさん撮られましたね。私はトンボだけでした。
池のハスを見たかったんですが、残念ながら咲いていませんでしたね。
  1. 2012/08/09(木) 06:29:42 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美しいグリーンもとても涼しげ。

暑さの中歩いていると風鈴の音色が
涼を感じさせてくれました・・・・。
  1. 2012/08/09(木) 18:09:33 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ムラサキツバメとムラサキシジミ
ツバメとシジミ
名前は全く違うのに似ているんですね。

  1. 2012/08/10(金) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

蓮の花
蕾はありましたが
咲いていませんでしたね。
もっと遅いんでしょうか。

  1. 2012/08/10(金) 12:56:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは


★たまかずらさん

そういえば
改めて写真見直すと
グリーングリーンしてますね^^

  1. 2012/08/10(金) 12:57:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/869-ad7b9678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都御苑・トンボ池

毎年行われている、京都御苑にあるトンボ池の一般公開。今年もハスの花を期待して行ってみましたが、蕾ばかりで全然咲いていませんでした(^.^) 本日(日)まで公開されています。(LUX...
  1. 2012/08/08(水) 21:25:21 |
  2. 京都 花日記

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


