京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


みたらし祭(下鴨神社)

みたらし祭トップ

足つけ神事へでかけた。


いつも静かな世界遺産の糺の森に
屋台が立ち並ぶという違和感。
屋台

朝の10時頃に訪れたが
まだ人は少なく、
楼門前には
すでに足つけ神事を終えた人、
これから向かう人が交差している。
楼門

下鴨神社のみらし祭は足つけ神事とも云われ、
境内に湧きだすみたらし川に足をつけ、無病息災を願う夏祭り。
足つけ1

足をつけるとかなりの冷たさで、
暑さも忘れてしまう。
冷たい感触がとても嬉しいようだ。
足つけ2

入口でもらったローソクに火を灯し
井上神社のそばにある祭壇にお供え。
蝋燭

延命長寿の霊験あらたかと云われる
御神水をいただく。
水1

今年1年健康で過ごせますように…。
水2

足の形になったお札を神水に浸し供養。
お札

神事の後は名物の
加茂みたらし茶屋のみたらし団子。
人間の体を表していて、
頭に当たる粒は少し離れている。
五体満足を願う意味があるようだ。団子1

ほっぺに付いていますよ~。
団子2

足つけ神事のあとの屋台の風景はなぜか自然に感じる。
なかなか駐車場へはたどり着けず^^;
綿菓子

足つけ神事は、
毎年7月の土用の丑の日あたりに行われます。
夜遅くまで行われています。
カップルにはいいですが子供づれは朝ですね。
来年はどうぞ!ひんやり感を。

関連記事




  1. 2012/07/30(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<醒ヶ井の清水 | ホーム | 陸渡御(天神祭)>>

コメント

こんばんは。
みたらし祭ってこういう感じなんですか。
行ってみたいとは思っているんですが、こうも暑いとなかなか出られません。
川に入ると冷たくて気持ちよさそうですね。
  1. 2012/07/30(月) 20:36:52 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

暑い時期のみたらし祭り
足つけ神事いいですね。
ひんやり感が伝わってきます。
拝見して来年こそはと
思っていても忘れていました・・・
一度行ってみたいです。
  1. 2012/07/30(月) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

この祭り
一度は行ってみたい祭りです
無病息災
御手洗に脚を入れ祈ってみたいですね


みたらし団子
あの独特の黒糖の味
思い出しながら拝見しました
  1. 2012/07/31(火) 06:16:43 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

ここ、糺の森は
日差しが遮られ暑さが感じられないんですよね。
差し込む陽射しの場所は
ひんやりした水に浸かっているので。

  1. 2012/07/31(火) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ぜひご家族と行かれてください。
駐車場も回転が速いので
そんなに待たずに入れました。
と、言っても朝ですが^^;

  1. 2012/07/31(火) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

行かれるならば
1人ではなく家族がいいでしょうね。
そんな祭です。
私も家族で訪れました。


  1. 2012/07/31(火) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/866-feb853ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ