京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

醒ヶ井の清水

醒ヶ井トップ

清冽な冷水がとくとくと湧いていた。



滋賀県の醒ヶ井は中山道の宿場町として栄え、
今も古い町並みを残している。
醒ヶ井(さめがい)の地名の由来となった居醒(いさめ)の清水がある。
水源地

ここの水は真夏でも水温が15度前後。
猛暑の中、このあたりだけひんやりとしていた。
水源地から湧き出た水は地蔵川となり、
ここで暮らす生活用水としての欠かせない水である。
川

スイカ

その水を好むのは人だけではない。
醒ヶ井では絶滅危惧1A類に指定されたハリヨが
大切に育てられ守られいる。
魚

多年生水草である梅花藻もそう。
水底に群生し流れに沿って這うように
育つ鮮やかな緑色の藻に花が咲いていた。
梅花藻2

なにせ水中花なので
顔を出すのは川の水量が少なくなってからだろう。

梅花藻を育てている店でその顔を撮らせていただいた。
五弁の小花で、キンポウゲ科の水生の多年草。
一輪の大きさは1cmにも充たない小花。
アップ

家に居ては節電にならないので
クールダウンをしに醒ヶ井へ訪れた。
車では米原ICを下りてすぐ。
まだまだ暑さが続きますが、
冷たい水の中に咲き誇る涼の花を見にでかけるのもまたいいものです。

関連記事




  1. 2012/08/01(水)|
  2. 梅花藻
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<万博のひまわり | ホーム | みたらし祭(下鴨神社)>>

コメント

こんばんは
今年も行かれたんですね。川の水、冷たそう。
涼しげな花ですね。もう少しすると百日紅が散って、また一段と綺麗でしょうね。
  1. 2012/08/01(水) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

醒ヶ井へ行かれたんですね。
私が行った時は、雨だったので、ハリヨもどっかに行って、見られませんでした。
梅花藻は見た時は涼しげで良いですが、撮影は大変です。
あそこのお店で、私も撮らせてもらいました。
一度、足をつけた事ありますが、気持ち良かったです。
  1. 2012/08/01(水) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
透明で綺麗な湧水ですね。
冷たそうで涼しげです。
見ているだけでも涼を戴きました^^;
梅花藻小さな可愛いお花ですね。
  1. 2012/08/01(水) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

おばんどす
ハリヨ見れたのですね~!
自分が行った時は増水でまったくわかりませんでした。
スイカ冷えてておいしそうどすな~!
梅花藻もとっても綺麗ですね。
  1. 2012/08/01(水) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

暑い夏には
ここの風景はとても気持ちよく見えますね

清流とスイカ
日本の夏ですね
  1. 2012/08/02(木) 06:13:48 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い

松風様こんにちわ。毎日猛暑の連続ですね。
取材活動お元気ですね。醒ヶ井の精流を見ると気持ちいいですね。スイカも冷たくなって美味しそう。ガイカモもいいですね。
  1. 2012/08/02(木) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

この水の冷たさを感じに
今年も行ってきました。
ただ雰囲気は百日紅が
散り始めるころでしょうね。

  1. 2012/08/03(金) 20:14:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

ハリヨいましたよ。
水源地の近くで元気に
泳いでいました。

  1. 2012/08/03(金) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

この水で顔を洗うのが大好きです。
一瞬にクールダウンします^^

  1. 2012/08/03(金) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

ハリヨいましたね~。
じっくり目を凝らして
探しました^^

  1. 2012/08/03(金) 20:17:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

夏だけここに住みたくなりました。
暑いですが水が冷たくて^^

  1. 2012/08/03(金) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑中お見舞い


★シクラメンさん

スイカ冷たいでしょうね。
食べたかった^^

  1. 2012/08/03(金) 20:19:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/865-c4aa5b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


