京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

新世界100周年

通天閣トップ

この世界が100周年を迎えた。






東のツリーは今年生まれたホヤホヤの赤ちゃんだが、
西の通天閣や新世界はこの7月に生誕100歳になった。
新世界1

メインストリートにはフグが飛び跳ね
づぼらや

ビリケンさんがニョキニョキと顔を出す。
ビリケン1

ここは大阪の新世界。
昭和をやんちゃで過ごした人間にとって
なんとも懐かしい空気が漂う街だ。
ビリケン2

どて焼きに串カツ店が
これでもかというほど店を並べる世界。
うどん150円という驚きの値段。
150円

ちょっと裏へ入れば
囲碁・将棋のサロン。
王将

そして100年前の世界へワープ。

阪堺電車の恵美須町駅から
ルナパークへ向かう。
1

恵比須門を潜る。
2

通天閣の南に広がるのが
アメリカのコニーアイランドを模した
「ルナパーク」という都市型遊園地。
ルナ1

ルナパークの展望台として建設されたのが通天閣で
当時はアジア一の高さがあったようだ。
ルナ2

ルナパークと通天閣はロープウェイで結ばれ
新世界の町並みを見下ろしながら空中遊泳したとか。
絵2

ルナ3

ルナパーク、通天閣の開業とともに
新世界には芝居小屋や映画館、飲食店が集まり出し
一大歓楽街となった。
絵1

100年前、とてつもないテーマパークが
あったとは驚かされた。

通天閣の3階には、
100年前の新世界、通天閣、ルナパーク(1912年廃業)の
ジオラマや映像、当時の写真などを展示されていました。

関連記事




  1. 2012/08/09(木)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<灯ろう流し(広沢池) | ホーム | トンボ池のモリアオガエル>>

コメント

こんばんは~
子供のころ一度通天閣に上がったきりで
ぜんぜん覚えていません。
なんだか賑やかで楽しそうなところですね。
行ってみたくなりました。
  1. 2012/08/09(木) 22:32:31 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

新世界
今、100周年記念イベントで賑わってますね
以前の寂れた女性が歩けない環境が
信じられない風景になってます(いい事ですけど

街のあちこちにキン肉マンの等身大フィギュアがあり
探して撮影するのが人気になっているとか
ありました?



この周辺
昔は万国博覧会の会場ともなり
海外企業が参加した本当の万国博覧会会場第一号だったと記憶しています
当時の風景
見てみたいですね
  1. 2012/08/10(金) 05:50:06 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

大阪に住んでいながら、この辺りはしりません。ですから通天閣にも行った事がないんですよ(^.^)
賑やかそうなところですね。
  1. 2012/08/10(金) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

おばんどす
これぞ大阪~って感じどすな。
囲碁、将棋サロン・・・
すごい~満席ですね。
古き良き時代~活気もあっていいですね。
今よりも昔の人のが元気ありそうー
  1. 2012/08/10(金) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

私も久しくでかけたのですが
韓国・中国の方々には
結構人気な場所なのでしょうか。
ツアーがそう組んでいるのかな。

  1. 2012/08/11(土) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

キン肉マンですが
私、無知のなので
あちこちに等身大?のありましたが
あまり関心なく^^;
アンパンマンなら結構熟知しているんでうけどね^^



  1. 2012/08/11(土) 20:47:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

京都人が
京都タワーに登ってないのと
同じなのでしょうか。
通天閣の歴史を改めて学びました。
どこかでウンチク話したいです^^

  1. 2012/08/11(土) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

囲碁将棋サロンのあるところは
かなりの有名な
じゃんじゃん横丁なんですよ。
このあたりは昼から酒盛りでした。
いつかご一緒しましょうか^^

  1. 2012/08/11(土) 20:51:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、ご無沙汰しました。
ようやくblog再開しましたので、またよろしくお願い
します。

新世界は100年の歴史があったのですね。
見るからに歴史はありそうなのですが、そこまで長い
歴史がある街だとは思いませんでした^^
最近、この辺りには訪れておりませんでしたので、
串カツを食べにでも行ってみたいですね。
  1. 2012/08/17(金) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

お久しぶりです。
私もこれからは
徐々に更新させていただきます。
そちらへ伺うのは9月になりますが
よろしくお願いします。

  1. 2012/08/19(日) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/861-659b1dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


