京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


長刀鉾

長刀鉾トップ

宵山に長刀鉾へ上ってみた。



四条通に君臨する雄姿。
鉾1

長刀鉾緑地から。
木々を背に見られる鉾はここだけだろう。
胴掛けの中国玉取獅子文緞通、卍花文緞通が見える。
鉾2

先頭部分には大鯱が輝く。
鯱

毎年巡行の先頭を進む長刀鉾。
今年のちまきを購入して鉾へ上ってみた。

鉾は残念ながら女人禁制。
男だけが登れるのでお母さん方は
子供を上らせて写真を撮っていた。
橋

下水引は朱色の下地に、雲間を駆ける色鮮やかな麒麟が、
金糸などであしらわれている。
下水引

下水引の上には爛縁金具。
金具1

竜虎から燕、なめくじなど三十六禽を表現した
浮彫金具はなかなかのもの。
金具2

そして天井。
約180年前に制作されて以来、今年初の全面的な補修で、
毛織物の緋色が鮮やかに蘇った。
天井1

天球を28の区域(宿)に分けて星座を並べた二十八宿図。
天球は銅に銀メッキが施されているが
その埃がすべて落とされた。
星座

今年の宵山は三連休となり
昼までも四条通は身動き取れませんでした。
人

明日は祇園祭のメインイベントである
山鉾巡行ですが残念ながら行けません。
行かれる方は楽しんでください。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/16(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<山百合咲く(万博公園) | ホーム | 夏の花八景(万博)>>

コメント

おばんどす
薙刀鉾鮮やかですね~
刺繍も金具もどれをとっても美しいですね。
まさに動く芸術品ですね。
この暑さで身動き取れない人出・・・
夜ならまだマシでしょうが昼は大変ですね><
  1. 2012/07/16(月) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
上がって真近で見られるのですね。
豪華で煌びやかな見事な刺繍や浮彫金具
なかなか見られない部分を拝見出来て
ありがとうございます。
実際に見せていただいたようで嬉しいです。
  1. 2012/07/16(月) 19:50:16 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

この宵山は昔ちょっとだけ覗いた事がありますが、山鉾巡行には未だ行った事がありません。
暑いのとこの賑い・・・なかなか出られません(^.^)
ここで拝見できて良かったです。
  1. 2012/07/16(月) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

この鉾だけは登っておきたかったのですが
四条通りに入ってびっくりするくらいの人
購入者の列を見て
登るのを断念

せめて写真だけでも
と、思ったのですが
それすら
ガードマンの左側通行を執拗に求める声で断念
涙、でした(笑
  1. 2012/07/17(火) 05:37:32 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

今年は猛暑ということもあり
山鉾巡りは止めて
粽を取り換えにここへ。

  1. 2012/07/17(火) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

今年は山鉾巡行行けなかったですが
今ちょうど京都テレビで
巡行ダイジェストやってます^^

  1. 2012/07/17(火) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

猛暑ですね。
こんなときはテレビで見るのもいいかもです。
京都テレビで巡行ダイジェストやってますよ。
  1. 2012/07/17(火) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

私がここへ出かけた時は
まだすんなりと粽が買えたのですが
上った後下を見ればすごい人になって
驚きました^^

  1. 2012/07/17(火) 20:42:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

竜虎や燕はわかりますが、「なめくじ」って?!
謎です。

いやー、すごい人出ですね。
三連休と重なれば無理もありませんね。
今日、TVで巡行の様子を一部見ました。
くじあらためが面白かったです^^
最近は、ホントに食べられる粽も売ってるんですね。
古い(前の年の)粽は、どうするのでしょうか?
  1. 2012/07/17(火) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

今年は宵々々山・宵々山と訪れたのですが、
比較的涼しい2日間でした。
宵山はいい天気で、さらに真夏日に恵まれた
そうで(笑)、多くの人出もあって、とてもつもなく
暑く感じられた一日だったのではないでしょうか?
長刀鉾はまだ上ったことがないので、貴重な光
景を見せていただきました。
四条の商店街を見渡す眺めは素晴らしいですね^^
  1. 2012/07/18(水) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

祇園祭り

祇園祭りの巡行は暑すぎて日射病にかかりそうになるので 近頃は 宵宵山くらいの夕方に
四条通りでなく 町中に飾ってある屏風や
小さな神社を見て回ってます
歴史ある文化が身近に感じられて良いですよ!
もし 巡行を見るなら 烏丸御池の通りが
木陰から風を感じながら結構ゆっくり見れますよ

写真はどれも迫力ある綺麗な物ですね
  1. 2012/07/18(水) 10:51:04 |
  2. URL |
  3. R子 #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★mikiさん

ナメクジ、
私も驚きましたが
長刀鉾の会所2階に展示された
金具の写真にしっかり乗ってたんですよね。
古い粽はお守りと同様です。
昨年いただいた鉾と違う
鉾でも快く納めさせていただきますよ。

  1. 2012/07/18(水) 21:43:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

長刀鉾へ上らせようと
幼い男の子を連れた親が多かったです。
逞しく育って欲しいという願いでしょうね。

  1. 2012/07/18(水) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祇園祭り


★R子さん

最近は3日で宵山です。
宵山の初めも寄りました。
新町室町のんびりカメラ持たず
散策しましたよ。
昨年の巡行は四条寺町東南角。
ビルの陰で辻回しを撮影しました。
一昨年は御池寺町な南西角でした。

  1. 2012/07/18(水) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/857-ca5119c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ