京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


亀岡ききょうの里Ⅰ

亀岡ききょうの里Ⅰトップ

桔梗がほぼ見頃を迎えつつあった。



明智光秀ゆかりの谷性寺にある
亀岡のききょうの里には
5万株におよぶ桔梗が育てられている。
数か所に分かれて植えられているので
一重の青紫が群れをなしているところを。
ロング1

風で茎が折れないように網で保護されている。
株が多いので維持するのも大変なこと。
密集

数輪で咲くのが
格別風情があり凛としているが。
アップ

ここでは桔梗のさまざまな品種を
見ることができるのが楽しみのひとつ。
一重の紫の中に白桔梗は目立つ。
白

紫八重の濃紫を見つけた。
八重

ピンクの桔梗。
それそれ顔の趣が違う。
ピンク

群生の咲き誇る桔梗と、
品種の多い桔梗とふたつの楽しみ方がある。

また他にも6枚弁、8枚弁の桔梗に、
八重のピンクなども見られるとかで
行かれる方は見つけてください^^;

紫陽花と

訪れた先週末はまだ蕾も多く、
桔梗の花期は比較的長いのでまだまだ楽しめますよ。

亀岡ききょうの里へは
車では、京都縦貫道「亀岡インター」より国道372号線
(湯の花温泉・篠山方面)へ約8km
開園は7月29日まで。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/09(月)|
  2. 桔梗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<亀岡ききょうの里Ⅱ | ホーム | 大蓮寺の蓮咲く>>

コメント

おばんどす
5万株ですか~
すごい!
圧巻ですね。
いろんな種類の桔梗も見れていいですね!
白にピンク・・・
可憐ですね。
  1. 2012/07/09(月) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
こんなにたくさんの桔梗みごとですね。
5万本に種類も多くいろいろな色の桔梗
初めて見ました。
八重にピンク珍しいです。
いってみたいなぁ・・・
でも遠いのでなかなか行けそうにないので
こちらで拝見できてよかったです。
でもいつか・・・
  1. 2012/07/09(月) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

桔梗だけでなく、ほかにも色々と花が咲いている
ようですね。
後景に、様々な色の花が彩ってくれているので、
ますます美しく見えますね^^
  1. 2012/07/10(火) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
ここの桔梗は凄いですね。
1度行ってみようと思っていますが、行きそびれています。
白もピンクも咲くんですね。それに八重がいいですね。
  1. 2012/07/10(火) 06:13:43 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

キキョウの里

おはようございます。昨日私もいつも花を一緒に撮りに行く友人と亀岡キキョウの里へ行ってきました。
辺りの風景も自然でいいですね。冷やしうどんを頂きました。平日なのでゆっくり撮影出来ました。
  1. 2012/07/10(火) 10:21:08 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

キキョウたくさん咲いていますね。
これだけたくさん咲くと
見応えがありますね。
キキョウって蕾も
愛らしくていい形をしていますね。
  1. 2012/07/10(火) 20:18:48 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

こんばんは^^
桔梗の品種が多いのには
驚きますね。
なかなかのところです。

  1. 2012/07/10(火) 20:22:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

大阪からは遠いですね。
にそと(京都第二外環状)が着々と進んでいるので
完成すれば
大山崎JCから一気に京都縦貫へ高速で入れますよ。
  1. 2012/07/10(火) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

よくお分かりですね。
背景のボカした花を
次のエントリーでは今度は主役にしてみました。

  1. 2012/07/10(火) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

大阪からは車でもなかなか不便ですが
にそと(京都第二外環状)が完成すれば
亀岡は近くになります。


  1. 2012/07/10(火) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: キキョウの里


★シクラメンさん

行かれましたか。
山と田んぼと美味しい空気の里ですね。
2年ぶりに出かけたので
とても新鮮でした^^

  1. 2012/07/10(火) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは


★kazuさん

桔梗は京の庭で凛として
咲く風景がとてもマッチしますが
群生もまた格別です。

  1. 2012/07/10(火) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

薄いピンク色のものがとても綺麗ですね!
それに八重もあるのですか。まだ見たことがありません。
桔梗って、青(というか紫)と白、ぐらいしかないのかな
なんて思っていましたが、そんなことはないのですね。
ここのところあまり撮影に行けてないので、「いいなぁ~、綺麗だな~」と、ぼーっと拝見していました。
  1. 2012/07/10(火) 22:12:04 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★mikiさん

写真や記事には載せませんでしたが
他にトルコキキョウや桃葉桔梗など
多種類の桔梗が育てられいます。
ぼ~と見ていただいて感謝です^^

  1. 2012/07/11(水) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/851-b4bb2aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ