京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


大蓮寺の蓮咲く

大蓮寺トップ

雨滴に咲く花蓮もまた格別。



東山仁王門より少し西の西寺町通りにある大蓮寺。
山門を潜れば本堂前は蓮の葉で埋め尽くされていた。
境内

訪れた先週末は蓮の葉は蕾が
たくさんできていたので今週末から見頃だろうか。
蕾

1輪だけ見応えのある花蓮に出会えた。
蓮1

蓮2

小雨降る中の撮影となったが
水滴が花びらについて瑞々しい花となった。
蓮3

約40品種ほどが鉢に植えられ育てられている。
葉の中で咲いているピンクを見つけた。
紅1

葉が大きいのでかくれんぼしている感じだ。
紅2

ここは蓮だけではなく
いまは半夏生も見頃になっていた。
半夏生

西寺町通りは二条通りと仁王門通りの
約300m南北に走る通りだが
ここは民家はなく寺がぎっしりと犇めいている。
その中に大蓮寺があるので見つけてください。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/05(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<亀岡ききょうの里Ⅰ | ホーム | 彩の丘に咲く蓮>>

コメント

こんばんは~
小雨降る中の水滴の花蓮も瑞々しいですね。
知らない所を拝見するのは
特に嬉しく思います。
紫陽花だけでなく梅雨時は
雨の日に写すのも楽しくなってきました。
  1. 2012/07/05(木) 20:35:22 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
雨の日のハスもいいですね。といいますか、雨の日の方が私は好きです(^.^)
ここは、名前は聞いた事あるんですが、まだ行った事がありません。何時に開くんでしょうか?
来週に行ってみたいです。
  1. 2012/07/05(木) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

蓮の花につく細かな水滴が、瑞々しさと
涼しさを感じさせてくれますね。
いよいよ梅雨時から夏を感じさせる風景に
なってきましたね^^
  1. 2012/07/06(金) 00:57:32 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

洛中は冬場に歩くことが多く
このお寺も確か2月ごろ
訪れた記憶があります

その時にはただのお寺という感じでして
記憶にはうっすら残るくらい

夏場はハスが美しい景色を見せてくれてるんですね
  1. 2012/07/06(金) 06:06:14 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

おばんどす
大連寺の蓮いいですね~
雨粒がまた素敵です!
来週の連休ぐらい行ってみようかな~^^
  1. 2012/07/07(土) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

大蓮寺ですか!まさに大きな蓮の寺なんですね。
一斉に咲き出すと見事でしょうね。
雨の中の蓮も良いですねえ。

昨日、奈良は、晴天だったんですが、
勝手にお寺の蓮の花に霧吹きをかけてるおじさんがいて、最悪でした。
  1. 2012/07/09(月) 08:38:30 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ここ大蓮寺へは
三条京阪が最寄りの駅です。
道をひとつ間違うと迷ってしまいます。

  1. 2012/07/09(月) 16:56:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

私は9時半過ぎに着きました。
開門は何時なのでしょうね。
よくわかりません^^;

  1. 2012/07/09(月) 16:57:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

祇園囃子が聞こえ始めました。
そろそろ真夏へと突入ですね。
朝はまだ涼しいですけど。

  1. 2012/07/09(月) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

ここは今ランナーに注目されているみたいで
走り坊のお守りが人気を呼んでいるようですよ。

  1. 2012/07/09(月) 16:59:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

住職がおっしゃるには
やはり鉾立が始まる頃が
見頃らしいですよ。

  1. 2012/07/09(月) 17:00:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

大きなお寺ではないですよ。
こんじまりとしています。
蓮に水を吹きかけて
撮影する人いますね。
マナー悪くて撮影禁止にならなければよいかと。

  1. 2012/07/09(月) 17:02:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/850-7f12831f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ