京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


柳谷観音の紫陽花

柳谷観音トップ

西山の紫陽花の寺へ。


西山の紫陽花と聞けば善峯寺だろう。
1万株の咲き誇る境内は素晴らしいが
ここ柳谷観音にも多くの紫陽花が植えられている。
先週末(24日)あじさい祭が開催されているので訪れた。

山門へ上がる石段の中段あたりの
紫陽花が咲き始めていた。
これからどんな色に染まるのだろうか。
門前1

門前2

門前3

そして裏山のあじさいの道へ。
本堂脇の紫陽花は日当たりがよくほぼ見頃。
ロング1

奥の院へと続くあじさいの道は
小ぶりの紫陽花やまだ蕾もあり
見頃はまだまだのよう。
ロング2

ロング3

眼病平癒の十一面千手千眼観世音菩薩が
祀られている
本堂前には七夕の飾りつけがなされていた。
七夕1

七夕2

願いが叶うことを祈ります。

昨日でかけた京都府立植物園の
紫陽花がちょうど見頃だったので
こちらも見頃を迎えているのかもしれません。
行かれる方はお寺へお問い合わせください。

柳谷観音

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/01(日)|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<植物園の紫陽花ピーク | ホーム | 三室戸の紫陽花>>

コメント

こんばんは~
柳谷観音の紫陽花
種類も多く
咲き始めの紫陽花爽やかな色ですね。
私は昨日行ってきました。
丁度見ごろでした。
  1. 2012/07/01(日) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

おばんどす
柳谷観音の紫陽花も綺麗ですね~
西山方面もよろしおすな。
善峰寺も行きたいな~
七夕の願い叶いますように。
  1. 2012/07/01(日) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
柳谷観音って楊谷寺のことですね。
名前は聞いた事があるんですが、まだ行った事がありません。
ここもたくさん咲くんですね。
  1. 2012/07/01(日) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

24日に行って来られたんですね。
私は、23日でした。
未だ早かったようで、残念な思いをしました。
でも、松風さんは綺麗に撮影だれているので、感心しました。
私もTBさせて下さいね。
  1. 2012/07/01(日) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こちらへは未だに訪れたことがないのですよね。
こちらへ至る道が細そうで、なんだか行きづらい
印象があるのですよ。
実際のところ、どうなのでしょうか?
紫陽花、石垣とのコラボがいい感じですね。
  1. 2012/07/01(日) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

行かれましたか。
見頃で良かったですね。
こちらのアジサイの開花情報は
ほとんどないのでなかなかタイミング合わないです。

  1. 2012/07/02(月) 19:02:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

今年は善峯寺の
アジサイは見ることができなかったです。
来年かな^^

  1. 2012/07/02(月) 19:03:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

このあたりでは
柳谷観音の方が
名前として通っていますね。
行かれるなら車です。

  1. 2012/07/02(月) 19:04:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ずぼら太郎さん

ほんと残念でしたね。
いつもはほぼ咲き誇る紫陽花に
出会えるのですが今年は遅かったようです。

  1. 2012/07/02(月) 19:05:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★RIOさん

ここは不便です。
祭のときは駅近くからシャトルバスがでますが
行列で30分~1時間待ちでした。
道幅が狭くなるのでマイクロバスだから。
なので今回車がなく歩きました。
かなりの急こう配でかなりの難コースです。
ニソトのインターが柳谷観音近くに作られるようで
工事が急ピッチで進んでいましたよ。
これができたら
車でなら大山崎JCからつながるので早いですね。


  1. 2012/07/02(月) 19:10:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/846-13f98c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柳谷観音・あじさいまつり2012

2012年6月23日、楊谷寺柳谷観音の紫陽花祭りに行ってきました。 今年は紫陽花はまだちょっと早かったようです。 今頃は見ごろを迎えているかもしれません。 1
  1. 2012/07/01(日) 21:22:52 |
  2. ずぼら太郎の気紛れ写真帳

アジサイ5千株鮮やか 柳谷観音でまつり

アジサイの名所として知られる柳谷観音楊谷寺で29日、「第13回長岡京あじさいまつり」が始まった。参拝者は鮮やかな花を咲かせるアジサイをめで、コンサートや特産品の買い物を楽し
  1. 2013/06/30(日) 17:46:12 |
  2. ローカルニュースの旅

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ