京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ふたつの紫陽花の社寺

大豊神社トップ

参道沿いに静かに咲き誇る紫陽花。


ひとつは哲学の道の大豊神社。

参道には多品種の紫陽花が植わっているが
先週末訪れた時は、咲いている花数は少なくどこか寂しい感じがした。
ロングでは花が疎らなので寄ってみた。
ガクアジサイ

石畳に垂れるように咲く紫陽花。
白のアナベルでしょうね。
アナベル

紅山紫陽花。
紅ヤマアジサイ

隅田の花火。
隅田の花火

そして一時は幻の紫陽花と言われた七段花。
七段花

この大豊神社と似ているのが宇治の恵心院。
決して広くはないが手入れが行き届いた境内に
今は紫陽花が咲き誇っている。
恵心院トップ

ガクアジサイ。
ガクアジサイ

隅田の花火。
隅田の花火

アナベルが数多く植えられていた。
アナベル

オタフク可愛い笑顔で咲き誇る^^
オタフク

大豊神社と恵心院。
株数は多くないですが品種が多く
紫陽花のちょっとした名所ですよ。
今週いっぱいでしょうか。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/26(火)|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<生命溢れる法然院 | ホーム | 紫陽花咲く哲学の道>>

コメント

大豊神社と恵心院、どちらも好きなところでよく行くところです。ブログにも再三登場します(^.^)
私も先日行ってきました。恵心院にはたくさんの種類がありますね。たしかにアナベルが多かったですね。
  1. 2012/06/27(水) 09:00:41 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こうして毎日拝見してると京都には、アジサイの名所がたくさんありますね。
神社やお寺の境内に咲いていたり、庭園だったり、どれも素晴らしいです。
白いアナベル、可愛いオタフク、などなど、品種も豊富ですね。
奈良は、どちらかと言うと山に咲いてるので、見に行くのも一苦労です。
  1. 2012/06/27(水) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

私の好きな墨田の花火やアナベル、おたふく
綺麗に咲いていますね。
おたひくの青紫がいいですね。
我が家のおたふくはもう少し薄紫です。
大豊神社も色々なお花が楽しめるなんて
知りませんでした。
メモメモ・・・・
  1. 2012/06/27(水) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

おばんどす
隅田の花火いいですね~
アナベルもやっぱ綺麗どすな!
晴れ続きやとなんか
紫陽花もかわそうになってきますね。
  1. 2012/06/27(水) 21:32:29 |
  2. URL |
  3. 杜若 #-
  4. [ 編集 ]

今年は紫陽花の花の密度がそれほどでもなく、
雨不足のせいか、気温が上がらなかったせいなのか
と、
微妙な天候不順が感じられますね。
それにしても、様々な品種の紫陽花たち、
今時分には葉っぱの緑と合わせて、瑞々しさが感じ
られていいですよね(^^)
  1. 2012/06/28(木) 00:18:32 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

紫陽花の時期の京都へはお邪魔したことなくて・・・
当然似合いますね。古都に紫陽花♪
鎌倉の長谷寺ではピンクの紫陽花が多かったのでこの青い色に感動です(^o^)
紫陽花咲く哲学の道も歩いてみたいです☆
  1. 2012/06/28(木) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. sky #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

花好きにはたまらない
社寺ですね。
私も年に数回は伺います。

  1. 2012/06/28(木) 12:35:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

たしかに矢田寺のあの
石段は辛いでしたね。
今も思い出します^^;

  1. 2012/06/28(木) 12:36:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

隅田ではなく墨田でしたね^^;
哲学の道へ行かれたなら
大豊神社へ寄ってみてくださいね。

  1. 2012/06/28(木) 12:37:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★杜若さん

梅雨の晴れ間ですが
やはり花には可愛そうですね。

  1. 2012/06/28(木) 12:38:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

今年は梅雨もどうも
おかしいですね。
台風で大雨はありましたが
小雨的な雨がないです。

  1. 2012/06/28(木) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★skyさん

哲学の道は
この時期は静かですよ。
紫陽花の頃がいちばんかもしれないです。

  1. 2012/06/28(木) 12:40:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/844-59015ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫陽花/京都・恵心院

早春の水仙や春の山吹をはじめ、花の絶える事がない恵心院。三室戸寺の帰りに寄ってみました。色とりどりの紫陽花がたくさん咲いていました。(LUX5)にほんブログ村
  1. 2012/06/27(水) 08:52:50 |
  2. 京都 花日記

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


