京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


詩仙堂に皐花

詩仙堂top

ここが最も華やぐ時。



書院から眺める額縁の庭園。
海を表現した白砂に、
丸く刈り込まれたサツキは山並み。
syoumenn

山水画風の造りにサツキの花が咲き誇る時が格別。
右

詩仙堂は江戸時代初期に、武士を捨て
文人となった石川丈山が造営した。
左

ただ緑の中に鮮やかな
花はとても気持ちを高揚させてくれる。
大刈込みのサツキと嘯月楼。
庭

百花塢には
京鹿子が咲きはじめていた。
京鹿の子

静寂の中に
丈山が考案したという鹿脅しがコーンと響き渡る。

今回は早朝にでかけたわけではないのですが
訪れた人たちはこの庭を熟知された方がほとんどで
みなさん奥から額縁庭園を眺めていました。

どの時期に来ても詩仙堂は素晴らしい景色を
見せてくれますが
最高の時は丈山が企んだこの6月初めでしょうね。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/10(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<京都府立植物園の花菖蒲 | ホーム | 城北菖蒲園>>

コメント

こんばんは~
詩仙堂素晴らしいお庭ですね。
緑の中に皐月が華やいで美しいです。
皐月のお庭初めて見させて戴きました。
ありがとうございました。
  1. 2012/06/10(日) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

サツキの時期の詩仙堂、
素晴らしい風景だとしか言いようがありませんね。
なぜかこの時期に限って詩仙堂に訪れる機会を
得ることができず、いまだにひと様のブログでの
鑑賞に留まっています^^;
来年こそは訪れてみたい(^^)
  1. 2012/06/10(日) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

いやいや美しい
こちらはやはり美しい

この庭を眺めているだけで
幸せな感じになれますね
  1. 2012/06/11(月) 06:12:29 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #e1DE9sgQ
  4. [ 編集 ]

詩仙堂の皐月、綺麗ですね。
当方は今年の撮影は見送りましたので、
こちらで詩仙堂を堪能させてもらいました!
  1. 2012/06/11(月) 07:02:17 |
  2. URL |
  3. lecouple #3NtIuq8A
  4. [ 編集 ]

詩仙堂、久しく行っていませんでした。
やはりここの皐月は綺麗ですし、額縁の庭園がいいですね。
もう京鹿子も咲いてるんですか。
今年も行けそうにもありませんので良かったです。ありがとうございました。
  1. 2012/06/11(月) 07:31:14 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

詩仙堂へ行かれるなら
サツキの花咲くときですよ。
絶対^^

  1. 2012/06/11(月) 19:52:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

サツキ咲くときにでかけて
拝観料500円は納得です。
他の時期なら300円でしょう。

  1. 2012/06/11(月) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

同じ拝観料金を払うならば
やはりこの季節です。
この日訪れたみなさんは
マナーも良くかなりのツーでした。

  1. 2012/06/11(月) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★lecoupleさん

毎年この季節に訪れたいですが
タイミング合いませんものね。
私も今度は2~3年後でしょうか^^

  1. 2012/06/11(月) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

雪の詩仙堂もいいですし、
新緑や紅葉もいいですが
それならもっと素晴らしい名所あります。
ここはサツキの花が一番です。

  1. 2012/06/11(月) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

詩仙堂のサツキ

松風さん 今晩は!
 詩仙堂のサツキが見頃を迎えていますね!
私も久し振りに訪ねようと、サツキの咲き具合が気になっていたのですが、
松風さんは、何時に行かれたのでしょうか?
 出来れば撮影日を載せて頂ければ、
大変参考になり、ありがたいのですが!?
  1. 2012/06/11(月) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. 京のKEN #4o3fe1ck
  4. [ 編集 ]

Re: 詩仙堂のサツキ


★京のKENさん

記事下に京の花便りの
バーを張り付けているので
そちらでご覧ください。
ここではゆっくりアップしていきますので
ご了承ください^^;

  1. 2012/06/11(月) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/834-e47a7fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ