京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

サツキ咲く霊山寺

朱塗り

薔薇園からサツキ咲く境内へ


ここはお寺でありながら最初に潜るのは鳥居。
鳥居

こちらのHPに弘法大師が弁財天を祀ったことからと書かれているが、
ここは霊山寺の入り口であり、
弁天堂への入口でもあることは確かだ。
注連縄は雲、ぼんぼりは雨、御幣は稲妻を表し、
鳥居をくぐることによって心身ともに浄められるという。
鳥居2

鳥居の近くには
朱塗りの橋に灯籠、そしてサツキの花。
入口

緑の中の参道を歩いて行く。
新緑の中にお寺の雰囲気が漂い始めた。
深緑

途中右へサツキの花に誘われて石段を上がると
大本山霊山寺と銘打つ山門があった。
霊山寺サツキトップ

中は素晴らしい緑と
鮮やかなサツキの花が咲いていた。
サツキ1

サツキ2

サツキ3

サツキは市街のビルのあたりや
あちこちにも植えられて花を咲かせているが
霊山寺ではまた違った色合いを見させていただきました。

つづきます。

関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/04(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<霊山寺の花花 | ホーム | 薔薇の霊山寺>>

コメント

こんばんは。
霊山寺は結構大きなお寺のようですね。
新緑やサツキも綺麗です。
日曜日は万博ですれ違ったかも知れませんね(^.^)
  1. 2012/06/04(月) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
緑の中に丸く刈りこまれたサツキが
満開で綺麗ですね。
お寺なのに鳥居があるなぁと思っていました。
  1. 2012/06/04(月) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ、奈良へ。
霊山寺へ来られたのですね。
バラ、間に合って良かったですね。
バラ園も境内も松風さんが撮影されたら、
より素晴らしく感じられます。
続きも期待してます。
  1. 2012/06/05(火) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

結構大きなお寺でした
奥の院まであります。
万博は私も良く行くので
今度はご一緒に^^


  1. 2012/06/05(火) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ここはいろいろ面白い寺ですね。
鳥居はあるし温泉にゴルフ練習場も^^

  1. 2012/06/05(火) 20:41:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

奈良に用事があって
朝いちばんにここへ寄ってみました。
かたちゃんのblog参考にさせていただきました^^

  1. 2012/06/05(火) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/829-082ae1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


