京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

終盤の三室戸寺のツツジ

三室戸寺トップ

杉木立の向こうにツツジ山。


先週末に三室戸寺へ訪れた。
女坂のツツジはこの日がちょうど満開だった。
女坂

ツツジ園の谷はすでに散り、
山へと登っていく。
天へ通じるツツジ道、ここ好きです。
ロング1

山を仰ぐポイントから。
全体的に見頃を迎えるとこの山はまだ咲き始めなので
今回は満開の時期に出会えた。
花はまだ萎れずイキイキといていた。
ロング2

躑躅園は約1万5千平方メートルの広さに
約2万株が植えられているので
早く散ったツツジもあれば
今が見頃のツツジもある。
ロング3

山の上からの咲き誇るツツジの眺め。
このあたりで弁当でも広げたくなるが
食事は禁止というアナウンスが境内全体に、間を置いて放送される。
どうも園内にある茶屋で食事をさせるためかと推測してしまう。
なにせ三室戸寺周辺はお店はないのだから。
ビニール袋にお弁当を入れた人が前を歩いていたがどうしたのだろう。
ロング4

男坂の石段途中には晩生の石楠花が満開。
石楠花

ラストは新緑に包まれた三重塔。
三重塔

ペットは禁止、食事は禁止、
そのうえ拝観料500円。
なにかと禁止のお寺だが花はさておき、
三重塔の姿が素晴らしいので気に入っている。
とくにここ(どこ?)から眺めるポイントが私的にはベストかと。
ちなみにこの塔は元々三室戸寺にあったのではなく
兵庫県の高蔵寺から移建されたようです。

いよいよ三室戸寺は深緑の季節へ。
そして6月には紫陽花…です。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/16(水)|
  2. 躑躅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<アマリリス咲く恵心院 | ホーム | 大田神社の杜若>>

コメント

こんばんは~
ツツジ山綺麗ですね。
花の寺見ごたえのある風景です。

新しく「京の花たより」開設
おめでとうございます。
こちらはより抜きブログですね。
楽しみに拝見します。
  1. 2012/05/16(水) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
三室戸寺のツツジ、行こうと思いながら行きそびれていましたが、拝見でき良かったです。
新緑の中の三重塔もいいですね。
  1. 2012/05/16(水) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

ここ数年は毎年この時期に訪れていた三室戸寺ですが、
今年はとうとう訪れずじまいです。
でも、こうして写真で見ることができて良かったです。
なにせ、ここ数年、満開の時期を微妙に外してばかり
でしたから^^;
  1. 2012/05/17(木) 00:57:25 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

まだ見頃のツツジに
間に合いました。
京の花だより見ていただき恐縮です。
いつ行ったのかなどメールなどで
いただいているので速報として別サイトを設置しました。
ここはのんびりアップしていきます。

  1. 2012/05/18(金) 20:18:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★miniさん

私も今年は無理かなと
思っていたのですがなんとか見ることができました。

  1. 2012/05/18(金) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

自然の花ですから
タイミングを合わせるのは
なかなか難しいですね。

  1. 2012/05/18(金) 20:20:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

私も、GW明けにこちらのお寺にうかがいました。
ツツジも新緑も、本当に綺麗でした~^^
新緑が綺麗ということは、こちらもやはり秋のモミジも
綺麗なのでしょうか。
秋にはまだうかがったことがないのですが。
  1. 2012/05/20(日) 16:40:44 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★mikiさん

ここのツツジは
スケールが違うのでさぞや堪能されたことでしょう。
紅葉は昔から三室戸の紅楓と呼ばれて
名所なのですが、
私もまだ行っていません。
ただラストの三重塔は紅葉の時期には
しゃくなげ園が閉まっているので撮れないのが残念です。
  1. 2012/05/21(月) 20:05:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

満開~

松風さん、こんばんは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

三室戸寺のツツジは満開を迎えたんですね!
絶頂の頃のツツジを見せていただけて良かったです。
これから紫陽花の季節に入りますね。
まだここの紫陽花、見たことがないので、
一度見てみたいと思っています^^
  1. 2013/05/23(木) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. cyaz #ID9gmbWk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/816-797640d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


