京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

三大神社の藤

三大神社トップ

樹齢400年の花穂が垂れ始めた。



滋賀県草津市にある三大神社。
ここに記念物(県自然記念物、市天然記念物)に指定されている藤がある。
訪れた5日はまだ満開とも行かないが
その花は徐々に咲き始め垂れ始めていた。
ロング1

ロング2

アップ

樹齢は400年とも云われ
穂が2メートル近くにもなることで
砂擦りの藤とも呼ばれている。
ロング3

縦

ちなみに草津市志那町には三大神社の他に、
志那神社、惣社神社にも藤棚があることから
志那三郷の藤と呼ばれている。
この日はどちらも見頃はまだまだ先のようでした。
志那神社(左)惣社神社(右)
志那惣社

天候にもよりますが
三大神社の藤は今週が見頃でしょうか。

三大神社の藤開花情報

関連記事




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/08(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<JR大阪駅にトリックアート | ホーム | GWの京都府立植物園>>

コメント

こんばんは~
シャワーのように降り注ぐ藤の花綺麗ですね。
週末は用事でお出かけできません。
今年は綺麗な藤が見れそうもないので
こちらで見られて嬉しいです。
良くご存じですね。
来年の事を言うと鬼が笑いますが
三か所行ってみたいですね。
  1. 2012/05/08(火) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

三大神社が今が見頃のようです。
三郷同時に咲き誇るといいですね。
三社歩いて行ける距離ですが
駐車した
三大神社でレンタサイクルありました^^

  1. 2012/05/08(火) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

見事ですね

見事に咲き誇っていますね。
平等院のフジ、今年はダメだったようですが、ここは綺麗に咲いていますね。
今年は見ていませんでしたので、ここで拝見できてよかったです、ありがとうございました。
  1. 2012/05/08(火) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

私は未だ、見事な藤棚を撮影できたためしがなく、
こういう場所を紹介いただけると、意欲が湧いてきま
すね^^
来シーズンこそ、と思いながら松風さんのお写真を
拝見させていただきました^^
  1. 2012/05/09(水) 02:08:28 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こちら
知りませんでした
こんなに立派な藤棚があるなんて

藤の頃は
他にも撮りたいものが多く
悩ましい季節ですね(笑
  1. 2012/05/09(水) 06:14:28 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね


★MINIさん

ここは初めてでした。
金曜日のテレビでちらりと紹介されたので
これは行こうかと^^
  1. 2012/05/10(木) 19:55:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★RIOさん

始めてでかけましたが
蓮の烏丸半島の近くなんですよ。
シンボルの夢風車が見えました。

  1. 2012/05/10(木) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

樹齢400年に惹かれました。
まだまだ伸びていると思いますが
すでにピークは過ぎたかな。

  1. 2012/05/10(木) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/812-1f8e24ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


