京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

神童寺の春山

神童寺トップ

聞こえるのは鶯の囀りのみ。



木津市にある神童寺。
蔵王権現像が祀られ、古くから奈良の吉野山と
密接な関係を持つ修験道の霊地。

地蔵禅院のある井手町から車で15分ほどなので寄ってみた。
静まりかえった境内に鶯の囀りだけが聞こえる。
吉野山の桜が咲き始めた頃に、こちらの桜も咲き誇る。
しかしこちらは桜だけではなかった。
境内

鐘楼のある高台へと石段をあがれば、
山1

裏山は春爛漫の風景となっていた。
山2

桜の薄紅にミツバツツジの濃紅が同時に
咲き始めるこの風景に出会えた。
山3

JR「棚倉駅」より徒歩約40分と歩くにはちょっと遠いが
このあたりはハイキングコースになっているようだ。
神童寺だけを目指すならばやはり車だが、
寺には駐車場はなく
観光課に問い合わせて
向かう途中道幅が広くなる道路に駐車して少し歩きました。


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/17(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<万博の桜 | ホーム | 地蔵禅院の枝垂れ桜>>

コメント

花盛り

こんばんわ。今年は桜の寿命が長いですね。
地蔵院は行ったことがありますが神童寺は知りませんミツバツツジのピンクの濃淡とさくら本当に晴れやかですね。
  1. 2012/04/17(火) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
濃淡の紅色の春爛漫の風景ですね。
緑がアクセントになってお花を引き立てていますね。
地蔵禅院から近くにあったのですね。
こちら知りませんでした。
本当によくご存じですね。
  1. 2012/04/17(火) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしい風景ですね。
裏山の斜面が桜とミツバツツジで覆われていて
奥行きと立体感がありますね~
ぜひ訪れて、自分の目でも楽しんでみたい風景です^^
  1. 2012/04/18(水) 00:26:01 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

地蔵禅院の帰りに寄られたとこの事で、どこ、どこ?と思って、
拝見したら、棚倉から40分ですかあ。
とっても素敵な所ですね。
お写真から、静けさが伝わって来ます。
ありがとうございました。
  1. 2012/04/18(水) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: 花盛り


★シクラメンさん

でかけた時間は昼を過ぎていまして
境内は逆光になり
境内にもミツバツツジ咲いているのですが
撮れませんでした。

  1. 2012/04/19(木) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

地蔵禅院から近いんですよ。
もっと山の上かなと思いましたが
民家の中にお寺がありました。
  1. 2012/04/19(木) 19:57:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

ミツバツツジは咲き始めたばかりで
もっと桜とのコントラストが
素晴らしくなるでしょうね。
来年、行かれてください。
  1. 2012/04/19(木) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

駅から歩いて40分と書かれていました。
おそらくバスもあると思いますので
木津市観光課にお問い合わせください。
丁寧に説明してくれます。

  1. 2012/04/19(木) 20:00:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/796-abeab0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


