京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

旧本館の枝垂れ桜(京都府庁)

府庁トップ

上京区で静かに愛でる枝垂れ桜。
こちらは手漉きガラス越しからの眺めがいいんです。


賑わう御苑近衛邸跡の枝垂れ桜。
その西南に位置する京都府庁の旧本館は静かです。
重要文化財にも指定され、
百年余り経った館の庭園に咲き誇る枝垂れ桜。
社寺とはまた違った趣を感じさせてくれます。
ロング

中庭中央の早咲きの枝垂れ桜は
昭和30年代に円山公園の枝垂れ桜の実生木を植えたもので、
初代枝垂れ桜の孫にあたるとか。
孫

明治に据え付けられた分厚い手漉きガラスの窓から
眺める桜はまたひと味違う趣がありますよ。
窓

御苑の枝垂れ桜が見頃を迎えたときに
こちらの中央の枝垂れ桜も同じく咲き誇るので
それを目安に訪れるのがよいでしょう。
中央の枝垂れ桜が散り始めると、
紅枝垂れ桜が咲き始めますので
まだまだ十分桜を堪能できます。
春の一般公開(観桜会)は4月5日まで。

【上京区歩いて枝垂れ桜を見に行く無料コース】
本満寺→京都御苑→播磨屋ステーション京都→京都府庁旧本館
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/31(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<地蔵禅院の枝垂れ桜 | ホーム | 本満寺の大枝垂れ桜>>

コメント

素晴らしいですね。

いやあ、桜も素晴らしいんですが、
松風さんも素晴らしいです。
本当に京都を知り尽くしておられますね。
私はここまで奈良を知らないですね。

府庁のしだれ桜はすごく趣がありますねえ。
円山公園のしだれ桜の孫だなんて驚きです。

下の記事の本満寺はいかにも京都らしい枯山水のお庭に
大きな枝垂れ桜の木が1本あって、見事ですね。
こんな素敵な所が無料拝観って、すごいです。
  1. 2009/03/31(火) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

府庁
桜の時期以外に訪れた事があったのですが
ここに桜があるという記憶が欠如していました

建物の中から眺める桜
意外だった構図
これ以外と素晴らしいですね
  1. 2009/04/01(水) 05:44:13 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

わぁ~綺麗!
私もこんなレトロな窓から桜撮ってみたいです
先日御所に行ったけど、こんな素敵なところが
あるんですねー さすがっ

府庁に車は止められるのでしょうか?
  1. 2009/04/01(水) 13:34:28 |
  2. URL |
  3. めろん #-
  4. [ 編集 ]

ひろさんから飛んできました.
旧庁舎にこんなことろがあるんですね.
4/5までの開館だとか.4/6に上洛するので,見られそうもなく残念です.
  1. 2009/04/01(水) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. Neoribates #w3nzHV2w
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいですね。

★かたちゃん

いえいえ
学生時代はこの近くの寺に
下宿してたので
地理的に詳しいだけなんですよ(笑)
寺町通りの名前の通り
このあたりはお寺が多いです。

> いやあ、桜も素晴らしいんですが、
> 松風さんも素晴らしいです。
> 本当に京都を知り尽くしておられますね。
> 私はここまで奈良を知らないですね。
>
> 府庁のしだれ桜はすごく趣がありますねえ。
> 円山公園のしだれ桜の孫だなんて驚きです。
>
> 下の記事の本満寺はいかにも京都らしい枯山水のお庭に
> 大きな枝垂れ桜の木が1本あって、見事ですね。
> こんな素敵な所が無料拝観って、すごいです。
  1. 2009/04/01(水) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ここはいいですね~。
いろいろな催し物をやってるのですが
静かです。
団体さんも来ないし^^

> 府庁
> 桜の時期以外に訪れた事があったのですが
> ここに桜があるという記憶が欠如していました
>
> 建物の中から眺める桜
> 意外だった構図
> これ以外と素晴らしいですね
  1. 2009/04/01(水) 22:10:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★めろんさん

車はよくわかりません。
府庁にお問い合わせください。

> わぁ~綺麗!
> 私もこんなレトロな窓から桜撮ってみたいです
> 先日御所に行ったけど、こんな素敵なところが
> あるんですねー さすがっ
>
> 府庁に車は止められるのでしょうか?
  1. 2009/04/01(水) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★Neoribatesさん

コメントありがとうございます。
社寺の桜と京都は思われますが
こういうところも京都なんですね。
来年もやっているので
でかけてみてはいかがですか。

> ひろさんから飛んできました.
> 旧庁舎にこんなことろがあるんですね.
> 4/5までの開館だとか.4/6に上洛するので,見られそうもなく残念です.
  1. 2009/04/01(水) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/79-eb46f17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


