京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


鶯宿梅(長岡天満宮)

鶯宿梅トップ

勅なれば いともかしこし

鶯の

宿はと問はば いかが答へむ



天皇のご命令ですから、
私はこの梅を献上いたしますが、
この梅を住処とする鴬がまた今年も飛んできて
『私のお家はどこ?』と聞いてきたら、
私は何と答えればよいのでしょうか。

長岡天満宮の裏手に梅園がある。
数は梅の名所に比べて少ないが
それでも20種類104本の梅の木。

でかけた先週末は
早咲きの梅が満開を迎えていた。
一重寒紅梅
一重寒紅梅

八重寒紅梅
八重寒紅梅

紅千鳥
紅千鳥

そして雅な由来の名前を持つ鶯宿梅(オウシュクバイ)が
咲き誇っていた。
鶯宿梅

村上天皇は清涼殿前の梅が枯れたので
梅の名木を探させ、
紀貫之の娘の庭にある美しい紅梅を移植させようとした。
この梅を大切に育ててきた彼女は悲しみ、
短冊を枝につけて献上したとのこと。
村上天皇はその歌に感動し、
その梅を「鶯宿梅」と名付けて
元に戻したと伝えられている。

その梅の由来を想いながら観梅するのも
またいいのではないでしょうか。

現在(3/15)はほぼ満開で、
ピークは今週末のようです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/15(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<長文屋の唐辛子 | ホーム | 酒蔵と菜の花>>

コメント

こんばんは~
梅を「鶯宿梅」と名付けて
元に戻したと伝えられている
由来を想いながら観梅するのもいいですね。
梅に鶯が止まっているのを見てみたいです。
  1. 2012/03/15(木) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

「鶯宿梅」 由来があるのですね
歴史を感じます
長岡天満宮にも梅林があったのですね
知りませんでした メモっときます
天満宮には梅がつきものですよね。
  1. 2012/03/16(金) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

天皇の粋な計らいに
彼女も喜んだでしょうね。

  1. 2012/03/18(日) 10:51:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ひこぼしさん

こちらの梅林は無料で
見られる嬉しいところです。
  1. 2012/03/18(日) 10:52:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/773-a084cf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ