京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

流し雛の儀

流し雛トップ

御手洗川に流された桟俵。



下鴨神社で無病息災を祈願する
流し雛の儀が3日に執り行われた。

流し雛は形代(かたしろ)で体を撫でて穢れを移し、
川や海へ流すという日本独特の様式らしい。

下鴨神社では衣冠束帯と十二単の平安装束を身にまとった
お内裏様とお雛様が神事を務めた。
雛1

古式に則り、子供達の無病息災を祈り、
桟俵(さんだわら)に乗せた人形を御手洗川に流す。
雛2

雛3

雛4

宮川町の舞妓さんも桟俵を流し、
無病息災を祈る。
宮川1

宮川2

花はやはり十二単のお雛様。
少し和らいだ雰囲気を撮りたかったが
かなり緊張していた様子。
ラスト


3月3日は上賀茂神社、三十三間堂、市比売神社など京都のあちこちで
ひな祭りの行事が行われるが私は久しぶりに下鴨神社へ。
儀式は11時から行われるのですが早めに場所取りということで、
下鴨神社に着いたのは8時半でした。
すでに石段上の椅子席は満席状態で、右の柵の方へ。

★嬉しい出会いがありました。
儀式を待つ間は暇すぎて、周囲の方たちとの会話も弾みます。
見知らぬ方々ですが目的は同じということでしょうか。
私の右隣に居られた方、無料配布する桟俵のために
場所を外しましたがその場所を見ていただき
大変お世話になりました。
時間が迫り場所取りのところも混雑してきたので、
桟俵は残念しましたが。

また東京から来られた年配の男性は、
京都が大好きで1か月に1回は訪れるとか。
そのために今年から京都に別宅を構えるとのこと。
さらに同じ東京の女性は、
今年から京都で浪人生活をされるとのこと。
私の後輩になれたら嬉しいですね^^

みなさんまた、
京都のどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
こういう出会いもまたいいものです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/05(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:8
<<早咲き梅八分咲き(北野天満宮) | ホーム | 比叡ゆば>>

コメント

こんばんは~
今のひな人形のもととなった
流し雛、
古式に則り、子供達の無病息災を祈る行事
やはり京都は華やかで素晴らしいですね。
  1. 2012/03/05(月) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんば

松風さんも行かれたんですね。
写真の角度から、ほんとに近くにいらしたようですが、30分の差でしょうか、ちょっと松風さんの方が近かったようですね(笑)
  1. 2012/03/05(月) 23:13:25 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

流し雛
いいですね
古くから伝わる伝統的行事

行ったことがありませんが
写真から雰囲気が伝わってきまして
疑似体験させて頂きました
  1. 2012/03/06(火) 06:26:17 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あ、行っておられたのですね。
このアングルだと、結構ワタシとご近所だったのでは?
ワタシの右のほうで三脚で撮影されていたおじさんがいましたが、そのあたりですかね?

望遠が効いていて、ダイナミックですね。
おっしゃるとおり、お雛様は少し緊張されていましたよね~。

今年は人が多くって、ちょっとビックリしました。
割り込んでくるおばさんもいたし(^_^;)
レンズで頭をガンガンつつかれて困りました(苦笑)

T.B.ありがとうございました。
が、exblogは承認制にしていると、exblog以外からのT.B.は勝手にはじいてしまうみたいでして。
先程、承認制を外しましたので、もう一度やってみてもらっていいですか?

こちらからもT.B.させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/03/07(水) 00:50:25 |
  2. URL |
  3. Katsu #szTeXD76
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

これを見るにも一苦労です。
今年は土曜日でしたので早起きしました^^
  1. 2012/03/07(水) 20:19:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんば


★miniさん

着いて儀式が始まるまでは
ほんと待つという癖が付きました。
miniさんは9時ごろでしたか。
でもかなり近いですね^^

  1. 2012/03/07(水) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

隣の人と話していたのですが
炎天下の山鉾巡行の待ち時間に
比べたらここはかなり楽です^^
  1. 2012/03/07(水) 20:22:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは


★katsuさん

katsuさんの右隣のおじさんグループの
その隣あたりです。
8時半でしたが結構前列のベストポジションは
埋まっていました。
TBさせていただきました。
  1. 2012/03/07(水) 20:24:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/766-d521a2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下鴨神社

「京の流しびな」へ 桃の節句の3月3日。下鴨神社では「京の流しびな」が行われました。 早朝は曇り空でしたが、青空が広がってくれました。 反橋の向こう側には光琳の梅。今年は開花が遅れ気味。 ようやく咲き始めてきた感じです。 一般公募で選ばれた男...
  1. 2012/03/05(月) 20:11:39 |
  2. 京都写真(Kyoto Photo)

流しびな2/下鴨神社

昨日の続きです。一通りの神事が行われた後、子供たちの無病息災を祈り、桟俵が流されました。可愛い園児やタワワちゃんも登場。
  1. 2012/03/05(月) 22:46:02 |
  2. 京都 花日記

流しびな(下鴨神社)前編

今年も行って参りました。 下鴨神社の流しびな神事です。 世界文化遺産の下鴨神社。 今日、3月3日は「京の流しびな」が行われる日なのです。 門前にも告知がありました。 土曜日に重なったことで、すごい人出でした。 さて、今年も宮川町の舞妓...
  1. 2012/03/07(水) 00:50:51 |
  2. 花景色-K.W.C. PhotoBlog

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


