京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

雪の嵯峨釈迦堂(清凉寺)

清凉寺トップ

雪の釈迦堂に
久しぶりに出会えた。



深夜から降った雪は
18日の未明から積もり始めて
京都市街でも雪景色を見ることができた。

嵯峨野にある清凉寺に着いたときは青空が広がって
陽光に輝く新雪の世界がそこにあった。

日当たりの良い本堂の屋根に積もった雪が解けはじめていた。
本堂には日本三如来の一つである
木造釈迦如来立像が祀られている。
嵯峨の釈迦と呼ばれ、これが清凉寺の通称が
嵯峨釈迦堂となった理由だろうか。
ロング

高さ約13mの多宝塔。
塔の内部は四天柱があり多宝如来を安置する。
塔前の左右の樹は紅梅と白梅。
多宝塔

輪蔵のある一切経堂もこの雪景色。
経堂

近くの白梅が咲き始めたが
雪が積もり綿帽子となった。
梅

この後、吹雪いてきたので、
境内にある大文字屋であぶり餅を。
あぶり餅

一人の散策では先を急ぐのですが
相方やワンコとなればゆっくりのんびりです。
軒先の縁台であぶり餅を食べながら雪の止むのを待ちました。


この日は晴れたと思いきや
吹雪いたりの荒れた天気の中、
凍った道路の上を滑らないように歩きながらの散策です。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/02/19(日)|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪の鳥居本 | ホーム | 早咲き梅開花(北野天満宮)>>

コメント

やはり昨日は京都市外では雪が降ったのですね。
京都の雪景色は特に素敵です。
青空に真白な雪が辺りを一層明るく輝やせていますね。
白梅の綿帽子が可愛いです。
  1. 2012/02/19(日) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

嵯峨野でしたか

こんばんは。
昨日はよく積もっていましたね。
嵯峨野へ行かれたんですね。ワンちゃんと散歩も楽しそうです。
昨日は晴れたと思ったら突然の吹雪、大変でしたね。
あぶり餅美味しそうですね、私も一度頂きました(笑)
  1. 2012/02/19(日) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

京都の雪景色
見たかったですね
つい、油断していて
まったくノーっチェックでした(笑


あぶり餅
懐かしいです
写真を拝見して
味が思い出されます
  1. 2012/02/20(月) 22:17:12 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #-
  4. [ 編集 ]

この週末は、京都ではしっかりと積雪しましたね^^
朝起きて、どこに行こうかと迷う、楽しい時間を過ごす
ことができましたよ。
ここまでしっかりと積もっているなら、本当にどこに
行っても素晴らしい雪景色に逢えたでしょうね。
後から、どこそこにも行ってみたかった、と思えてくる
のがまた楽しいものです^^
今シーズン、まだチャンスは残っているかなぁ。
  1. 2012/02/21(火) 00:33:44 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

久しぶりの雪

おはようございます。土曜日は久しぶりに積雪でしたね。家事を普通にしていたのですが昼食後岩倉方面に出かけました。雪は朝早く撮るのがいいのですね。関東から新幹線で撮影に来られるというのを聴きました。清涼寺きれいですね。お団子美味しそう。
  1. 2012/02/21(火) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

この日は積もりましたね。
家の周りが積もると嵐山も積もっているので
解けないうちにと近場を選びました。
  1. 2012/02/22(水) 12:37:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 嵯峨野でしたか


★miniさん

この日はワンコとのドライブの日でしたので
車で清涼寺に駐車して散策しました。
  1. 2012/02/22(水) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

久しぶりに結構積もりましたよ。
あぶり餅は今宮神社だけでは
ないのですよね。
  1. 2012/02/22(水) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

朝起きて迷っていたら雪が解けてしまいますので、
前の晩から嵯峨野と決めていました。
祇園辺りも積もったみたいで
その雪景色もいいでしょうね。

  1. 2012/02/22(水) 12:42:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 久しぶりの雪


★シクラメンさん

京都の雪は風情があるので
あちこちから来られるのでしょうね。
清涼寺で道を聞いてきた
フランス人は雪景色に感激していましたよ。
  1. 2012/02/22(水) 12:43:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

青空の下の雪の白さが心に沁みます。
本当に、雪の京都は風情が増して素敵ですね。
足元が悪い中、行かれた甲斐がありましたね。

あぶり餅、懐かしいです。
  1. 2012/02/23(木) 11:46:13 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★zuboratarouさん

この日の天気は晴れたり
曇ったり吹雪いたりで忙しい天気でした。
清凉寺に着いたときは
たまたま晴れていました、よかったです。
  1. 2012/02/23(木) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/759-12167c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


