京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


おかげ横町

おかげ

お伊勢さん参拝の後に
おかげ横町へ寄った。



伊勢志摩へ訪れた理由の第一は
神々のパワーがいただける伊勢神宮詣だった。
全国全ての神社の本宗であるのが伊勢神宮。
神宮を包む広大な森が独特の空気で、
どうも神々しくて撮影は遠慮。

参拝後におはらい町へ。
ここでも牡蠣やサザエ、大アサリをその場で
食べさせてくれる店があった。
牡蠣

おおあさり

そしておかげ横丁へ。
おかげトップ

HPによれば、
伊勢が最も賑わった江戸後期から
明治初期の風情を再現した街だとか。
おかげ座

歴史館である「おかげ座」に福猫。
福猫

ふくすけさんへ。
ふくすけ

名物の伊勢うどんを食す。
太い麺に、たまり醤油を使った濃褐色のタレをかけて食べる。
見た目はどうも美味しくなさそうだが、
麺が温かくて、タレは見た目ほど辛くなくツルッといけた。
伊勢うどん

豚捨のコロッケを求め行列ができていた。
調達するには時間がかかるのでまた今度。
豚捨

以前に伊勢神宮へ参拝したころはなかったおかげ横町。
平成5年にできたようだ。
聞けば事業主はやはり赤福さんだった。
赤福

まだまだ楽しいお店がいっぱいあった。
今度はゆっくりと訪れてみようか。

関連記事




テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/31(火)|
  2. ワンコ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初春の万博公園 | ホーム | 浦村かき>>

コメント

おかげ横丁はもっと古くからあると思っていました。
色々な食べ歩き楽しいですね。
伊勢うどんにコロッケ、赤福が美味ですよね。
「神恩太鼓」の心にしみる演奏を思い出しました。
  1. 2012/01/31(火) 22:43:48 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

早い時間に訪れたのですね
雪だるまも先の週末
こちらを歩いてました
とても寒かったのですが楽しめました

豚捨のコロッケ
列が出来ていても
意外と早く購入できるんですよ
(入口は一列ですが店内は二か所で客をさばいてます)
  1. 2012/02/01(水) 06:30:19 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

伊勢神宮、
お参りもさることがながら、今となってはこのおかげ横丁、
おはらい町での散策もまた楽しいスポットとなっていますよね。
大あさり、めちゃくちゃ美味そうです!!くぅ~~~っ
  1. 2012/02/02(木) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

私がでかけたのは
かなり前だったのでこういうところは
なかったですね。
この横丁と最近話題のパワースポットで
10代~20代の人たちが結構来てますね。
  1. 2012/02/02(木) 20:32:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

豚捨の情報ありがとうございます。
今度はゲットします^^
  1. 2012/02/02(木) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

神々しい伊勢神宮から
打ってかわって
楽しい横丁でした^^
  1. 2012/02/02(木) 20:34:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

お伊勢さん・・・
私は怖ろしい暑さの時期に行ってしまいました。
この季節に行けばもっとゆっくり出来たのでしょうね。(´;ω;`)ウッ…

牡蠣が素晴らしい~♪
  1. 2012/02/04(土) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ


★たまかずらさん

夏は暑かったでしょうね。
お伊勢参りも兼ねて
冬に行きました。
牡蠣目当てですけどね^^
  1. 2012/02/05(日) 19:32:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/749-d913e74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ