京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


鳥羽水族館

魚1

大きな水槽の中で魚たちが泳ぎ回っていた。



鳥羽水族館は、
室内型では世界最大級の規模を誇るらしい。
館内は、生き物の種類や生息環境にあわせ、
12ゾーンに分けられている。

ダイビングの感動を体験できるという、
コーラルリーフ・ダイビング。
経験ありますが体験というほどの感じではないけど、
かなり拘った作りになっているのは確か。
ダイビング

魚2

サニーレタスに群がるキイロハギ。
ハギ

黄金の魚、アジアアロワナ
アロワナ

床下に敷き詰められた
アンモナイトの化石の上を歩きながら
古代の海を眺める。
アンモナイト

伊勢志摩の海・日本の海では、
世界で初めて繁殖に成功したスナメリがいた。
スナメリ

屋上にはフンボルトペンギン。
ペンギン1

ペンギン2

海象と書いてセイウチ。
セイウチは成長すると最大で約2tに達するという。
セイウチ

鳥羽水族館で飼育されているジュゴンですが、
大きな体を隅っこにくっつけていて撮影できず^^;
ここはケージに入れて蓋をしておけばワンコok!
関連記事




テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/27(金)|
  2. ワンコ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<浦村かき | ホーム | 志摩地中海村>>

コメント

京都にも・・

こんばんは。
水族館ですか。色んな魚が見れて楽しそうですが、なかなか行く機会がないですね。
大阪にもありますが、まだ行った事がありません(笑)
3月には京都の梅小路公園にもオープンするそうですね。
  1. 2012/01/27(金) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こちらもまた抜けるような綺麗さで、とても素敵ですね。
4枚目、レタスですか。
タコが頭だけ食べられたのかと思ってしまいました^^
スナメリ、可愛いですね。セイウチも。
  1. 2012/01/28(土) 12:41:08 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

海像と書いてセイウチとはなかなか読めませんね。
大きな体なのに本当に顔が可愛いですね。
10年以上前に兄弟会で行った時
ペンギンのお散歩見たように思います。
ジュゴンの置物今でも飾っています^^;
  1. 2012/01/28(土) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽水族館、
もう久しく訪れておりません。
でも、こうやって見てみると、被写体がいっぱいで、
とても楽しそうな場所です^^

よくよく考えてみると伊勢・志摩のあたりは、とても
楽しいエリアですね~
夏は混みそうなので、今の時期は狙い目かもしれ
ませんね。
  1. 2012/01/28(土) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: 京都にも・・


★miniさん

水族館は童心に還れるようです。
京都の水族館、賛否両論ありましたが
オープンするんですね。
  1. 2012/01/29(日) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★zuboratarouさん

フラッシュ禁止なので
撮影するのに一苦労です。
アシカやアザラシも撮影したのですが
無理でした^^;
  1. 2012/01/29(日) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ayaさん

数々のイベントあるのを
後で知りました。
ここはあまり予備知識もなく行ったんですよ。
天気が良くなかったので。
今度はあらかじめ調べていくのがベターですね。
アシカショーも見逃してしまいました^^;

  1. 2012/01/29(日) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

いろいろ見るところが
多いですね。
やはり晴れていたら朝陽・夕陽ですよ^^
  1. 2012/01/29(日) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

セイウチの体重について

はじめまして。
「鳥羽水族館」で検索して辿り着きました。

きれいな写真に思わず見とれてしまいました。
室内の水槽を泳ぐ魚の撮影は私の苦手分野ですので、こんなにきれいに撮影できるとは羨ましいです。

さて、最後の写真に写っているセイウチ(オスのポウちゃん)ですが、この子の現在の体重は約560kgなんです。
水槽上部の解説に2tと書かれているので、これをご覧になったのだと思いますが、これは「成長していって最大で約2tに達する」という意味で、現在の体重ではないんですね。
現地でもこの解説を見て「2tもあるんだ~」と誤って認識するお客さんも多く、この解説の表記には疑問を感じているところです。
私自身はここのセイウチが好きで度々訪れているので、誤認識の原因となっている解説の書き換えを提案してみようと思います。
  1. 2012/02/06(月) 13:01:08 |
  2. URL |
  3. 鈴木 泰弘 #zLsu3OqM
  4. [ 編集 ]

Re: セイウチの体重について


★鈴木さん

ご指摘ありがとうございました。
書き直しさせていただきました。
体は大きいですがほんと可愛かったです。

  1. 2012/02/07(火) 19:58:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/748-6e580915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ