京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

渓仙桜(車折神社)

アップ1

真綿色の渓仙桜、見頃を迎えていました。


冬桜、河津桜、寒緋桜など
早咲きの桜に続き、
いよいよ渓仙桜が見頃を迎えました。
例年は3月末ですが今年は10日ほど早いですね。
車折神社渓仙桜トップ

桜1

渓仙桜は、画家である冨田溪仙が1924年に寄贈した糸桜です。
博多から出てきた渓仙は、車折神社の近くに住み、
京都で絵を修行するとともに、桜をこよなく愛したと云われます。
福岡市美術館 冨田溪仙 御室の桜

一重で小粒の可愛い花びらが、美しく、そして見事に咲いています。
アップ2

その懐に入ると暖かく包んでくれるような気がします。
懐
(3月21日)

4年ぶりにやっと再開できました^^

★連休に訪れた枝垂れ桜を先にアップしました。
 明日から御苑の咲き誇る花からアップします。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/23(月)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10
<<京都御苑の桃林 | ホーム | 平野神社の魁>>

コメント

車折神社
やっぱりここの桜は美しいですね
おまけにタダだし...

下から2枚目
これもろ趣味です
いいなぁ
  1. 2009/03/23(月) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

良いですね。

もうウットリしてしまいました。
何て、綺麗で可愛いんでしょう。
京都御苑の糸桜とはまた趣が違いますね。
奈良でも桜は一杯見れますが、
こちらのお写真を拝見すると京都に行きたくてウズウズします。
明日、京都御苑に行こうと思っています。
  1. 2009/03/24(火) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

陽の光の下で見ると、美しい桜色の花をつけ
ているのですね。
私は前日に訪れましたが、その時の記憶では
白色にほんのり桜色がかった、という感じでしたので
光線状態が良くなかったのか、どうなのか・・・
とにかく、こんなに綺麗に撮れませんでした^^;
車折神社、やっぱり桜のシーズンは良い場所ですね。
  1. 2009/03/24(火) 00:41:39 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうなんですよ。
無料という嬉しさいいんです。
休憩所で暖かいお茶もいただけますし^^

> 車折神社
> やっぱりここの桜は美しいですね
> おまけにタダだし...
>
> 下から2枚目
> これもろ趣味です
> いいなぁ
  1. 2009/03/24(火) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いですね。

★かたちゃん

そうなんですよ。
枝垂れ桜と言っても多品種ですね。
またそれぞれ趣も違うし背景もね。

> もうウットリしてしまいました。
> 何て、綺麗で可愛いんでしょう。
> 京都御苑の糸桜とはまた趣が違いますね。
> 奈良でも桜は一杯見れますが、
> こちらのお写真を拝見すると京都に行きたくてウズウズします。
> 明日、京都御苑に行こうと思っています。
  1. 2009/03/24(火) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

陽光の違いで
花の色は変化するでしょうね。
この土曜日は
完全な晴天に恵まれました。
ま、少し曇りがちのほうが私的には好きなのですが。

> 陽の光の下で見ると、美しい桜色の花をつけ
> ているのですね。
> 私は前日に訪れましたが、その時の記憶では
> 白色にほんのり桜色がかった、という感じでしたので
> 光線状態が良くなかったのか、どうなのか・・・
> とにかく、こんなに綺麗に撮れませんでした^^;
> 車折神社、やっぱり桜のシーズンは良い場所ですね。
  1. 2009/03/24(火) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

これで21日の写真なんですね。
車折神社、2年前に行きましたが、社に枝垂れかかるように咲く様が素敵ですよね!
  1. 2009/03/25(水) 01:09:10 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

そうなんですよ。
ここの桜の情報は難しく
行き当たりばったりです。
神社に問い合わせればいいのですが^^

> これで21日の写真なんですね。
> 車折神社、2年前に行きましたが、社に枝垂れかかるように咲く様が素敵ですよね!
  1. 2009/03/25(水) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

美しい・・・・

一番下のお写真、何度も拝見してしまいました。
首をあげて、みあげているあの気持ちよさ。
ココロに届きました。ありがとうございます!
ちょっと疲れた金曜日でしたが、さわやかに
なることができました。
  1. 2009/03/27(金) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. hayate #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい・・・・

★hayateさん

疲れますね~。
迷惑をかけないように生きていますが
こちらが疲れるより
相手はもっと疲れてると思うようにしています。
hayateさんが私の拙い写真を見られて
ホットしていただけることは
更新している人間になによりもの力です。
ありがとうございます。

> 一番下のお写真、何度も拝見してしまいました。
> 首をあげて、みあげているあの気持ちよさ。
> ココロに届きました。ありがとうございます!
> ちょっと疲れた金曜日でしたが、さわやかに
> なることができました。
  1. 2009/03/27(金) 23:23:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/74-d89a9b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洛西 車折神社の渓仙桜

1. 車折神社の渓仙桜、3月20日<京都府京都市右京区嵯峨朝日町> # EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM > Aperture priority AE(F:14, SS:1/80s, EV: -0.3), ISO:320, f:24mm, RAW 先の三連休の初日、京都の桜(以前の記事→平野神社の魁桜)を見に出かけてきました。...
  1. 2009/03/24(火) 00:37:17 |
  2. Rio\'s Photo Album \"千景万色\"

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


