京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


蝋梅咲く(大阪城梅林)

大阪城蝋梅トップ

初春に蝋梅の香りが漂っていた。


蝋梅が咲き始めたとの情報で、
大阪城公園へ出向いてみた。
内堀ではユリカモメが餌を漁って飛び跳ねていた。
カモメ1

カモメ2

梅林へと行けば、
梅の木の中にまだ紅葉している蝋梅の木が
幾つもありそこに芳ばしい香りの蝋梅が咲きはじめていた。
蝋梅1

蝋梅2

週末あたりには葉も落ち
満開を迎えるだろうか。
蝋梅3

1300本ほど植わった梅に先駆けて
今は透明感のあるビタミンカラーの蝋梅に元気をいただきました。
本格的な梅の花が待ち遠しいです。

今年もできるだけ旬の情報をお届けできるよう
努めますのでよろしくお願いいたします。





関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/03(火)|
  2. ロウバイ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<淡雪の蓮華寺 | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

蝋梅

こんばんは。
えー、もうこんなに咲いてるんですか。大阪城梅林にこんなに蝋梅がある事すら知りませんでした。
そう言えば、長い間大阪城公園にも行っていません。昔はよく行ってたんですが、その頃も蝋梅はあったんでしょうか。気づきませんでした。
  1. 2012/01/03(火) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
沢山咲いているのですね。
蝋梅は香がいいので好きです。
ビタミンカラーで元気を貰いに
いってみようかしら・・
  1. 2012/01/04(水) 00:09:08 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅

こんにちわ。大阪城公園の蝋梅はもう花盛りですね。我が家にある鉢の梅は全部大阪城公園で買ってきたものです。昨年はロウバイ今年わずかですが咲いてくれています。紅梅も白梅も枝垂れ梅も今から咲き出します。
  1. 2012/01/05(木) 15:15:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: 蝋梅


★miniさん

今年は水仙に蝋梅、
結構早めに咲いてますね。
  1. 2012/01/06(金) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

梅林の蝋梅の部分だけ
切り取っただけなので
梅林自体はまだまだですよ。
  1. 2012/01/06(金) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蝋梅


★シクラメンさん

蝋梅の香りはほんといいですね。
落ちていた花を拾って
お皿に水を入れて玄関に置いています。
  1. 2012/01/06(金) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/736-1e3d7fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪城公園の蝋梅

大阪城公園の蝋梅、 見頃になっています。 蝋梅が咲いている周辺は とてもいい香りが漂っています。 梅のつぼみもふくらんできています。 水仙の花も咲いていました。 鳥の名は知らないけど… 今は人も少なく ひっそりとした梅園風景 壕に映...
  1. 2012/01/18(水) 22:20:42 |
  2. 花ごよみ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ