京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


年の瀬の錦

錦トップ

大賑わいの錦市場へ。


朱、黄、緑のアーケードに覆われた錦市場。
アーケード

通りは押すな押すなと歩けないほどの賑わいだ。
雑踏にもまれながら、錦を西へと歩いて行く。
煌々と照らし出された生鮮品や乾物・漬物・おばんざいを
覗き込むのは年の瀬の楽しみ。
生鮮1

生鮮2

生鮮3

もちつき屋の店頭には
つきたての餅がずらりと並んでいた。
鏡餅や切り餅など、お正月の餅はここで揃えられる。
餅

焼き魚専門店「魚力」では、
頭と尾ひれが反りあがった祝鯛。
鯛

京都では「にらみ鯛」と呼び、
正月三が日は箸をつけず鯛をにらむことからその名になった。
私は1日だけにらむだけだが^^;


老舗のおこぶ屋さん、
「京こんぶ 千波(ちなみ) 」。
最強のご飯の友である山椒こんぶ玉を購入した。
こんぶ玉

そしてお茶の宇治屋で柳箸を。
箸

正月に箸が折れてしまっては縁起が悪いと、
文字通り折れにくい柳の木で作られている。
しかも木を薄く削ったへぎが入っており、
箸の汚れが箸紙に付かない。
なんとまぁ先人達の考えには頭が下がる。

柳箸は「両口箸」や「両細」とも呼ばれ、
両端が削ってあり片方は自分が使い、片方は神様が使われる。
取り箸として使わないように、今年の運が落ちますよ^^

当blogは明日、今年ラストの記事となります。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/30(金)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<良いお年をお迎えください | ホーム | 蝋梅咲き始め(京都府立植物園)>>

コメント

こんばんは~
いよいよ押し迫ってきましたね。
お正月商品が並び
錦市場賑わっていますね。
今日はお餅をつきました。
明日はおせち料理作りに忙しくなりそうです^^;
  1. 2011/12/30(金) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

歳末の錦小路、
年越しの準備をされる方でごった返していますね。
店頭に並ぶ品々も、いよいよ新年を感じさせられる
ものばかり。

いよいよ大晦日、私も年越しを準備せねば^^
  1. 2011/12/31(土) 09:12:29 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

年の瀬の錦市場、いつにも増して賑やかそうですね。
店頭も華やかです。

本年も、大変お世話になり、有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/31(土) 09:24:09 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ayaさん

ayaさんところは
お餅もつかれ、お節も作られるとは
素晴らしいですね。
忙しい大晦日になりますが
良いお年をお迎えください。
  1. 2011/12/31(土) 15:44:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

私はこれから年越しの準備をして
初詣に備えます。
まだ行く先は決めてはいませんが^^;
  1. 2011/12/31(土) 15:45:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★zuboratarouさん

こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
  1. 2011/12/31(土) 15:46:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

錦市場、賑やかでしょうねえ。
私は、昨日、全部買いだしを済ませて、
簡単におせち料理を作りました。

改めて、今年は本当にお世話になりました。
来年もまた素敵な京都をご紹介下さいね。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
  1. 2011/12/31(土) 16:01:22 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

昨年中はなにかとお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします


錦市場
昨年の紅葉シーズンに雪だるまも歩いてきました
活気のある街は歩いていても気持ちいいですよね
  1. 2012/01/01(日) 08:27:03 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

年の瀬の市場は
活気が溢れて元気くれますね。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/02(月) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

元気のくれる市場はいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/02(月) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/734-a55a9970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ