京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


蝋梅咲き始め(京都府立植物園)

植物園トップ

蝋梅が甘い香りを放ち始めた。


冬枯れの植物園だが、
冬枯れ

冬に咲く花はそれなりにある。
早咲きの椿が咲き始めたようで、
多種類の葉牡丹も綺麗なハート型に演出されていた。
葉牡丹

そして可愛い白い花。
水仙

名前はナルキッスス・カンタブリクス。
ナルキッススは 「水仙」の意味で、水仙の原種の1種だそうだ。

梅林では早くも雲南蝋梅が咲き始めた。
蝋梅

甘い香りだけでも春の気分がした。
京都府立植物園は12月28日~1月4日まで休園


過去のつぶやきから旅行先を教えてくれる
「TABITTER(たびったー)」が開設したようだ。

観光庁が観光・交通関係業界と連携して、
官民一体となった「国内旅行振興キャンペーン」の一環として、
Twitter/Facebook連動型旅先マッチングコンテンツ「TABITTER」。

さっそくやってみると「神々しい」というキーワードから
新潟県佐渡を薦められた。
佐渡へはまだ行ったことがないがいつかは行きたいところだ。
たびたの1たびたの2

どこか旅行へ行きたいと思われる方、
Twitterでいままでつぶやいた軌跡を元に
おすすめの旅を知らせてくれる。
おもしろ半分でこのtabitterを使って遊んでみるのもまたいい。



PR by ブログタイムズ

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/28(水)|
  2. ロウバイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<年の瀬の錦 | ホーム | 神戸イルミナージュ2011>>

コメント

こんばんは~
黄色一色の蝋梅は良く見かけますが
雲南蝋梅の名前知りませんでした。
蝋梅の香り好きです。
いよいよ押し迫ってきましたね。
葉ボタンのハートで幸せ気分になれました(*^^)v
  1. 2011/12/28(水) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、こんばんは

おお、とうとう蝋梅のシーズンに突入ですか。
あの香しい蝋梅の香、
かすかに春の足音が感じられるようになってきますよね^^

さて、当ブログではまだまだ紅葉風景を続けます。
見捨てないで、お付き合いくださいね^^
  1. 2011/12/29(木) 00:44:47 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

ロウバイが咲き始めているんですね。
ソシンロウバイの方が好みかな?(^^;
ナルキッスス・カンタブリクスは可憐ですね。
府立植物園は、私はタダで入れるので嬉しいです^^

恵心院にTBさせていただきますね。

  1. 2011/12/29(木) 18:21:28 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

「TABITTER」ですか。
また楽しそうな情報ありがとうございます。
さっそく試しますね。

それから、今年も”松音”お借りします。

  1. 2011/12/30(金) 15:37:10 |
  2. URL |
  3. アルファー #FKyR7p2c
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

雲南蝋梅は早めに咲きますね。
綺麗な素心蝋梅は
これからといったところでしょうか。
今年も押し迫ってきましたね。
  1. 2011/12/30(金) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 松風さん、こんばんは


★rioさん

冬の花は水仙や梅を代表するように
香り漂いますね。
好きな花たちです。
紅葉見させていただきます^^
  1. 2011/12/30(金) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★zuboratarouさん

無料で入園できるとは
羨ましいですね。
森のカフェという名の食堂が
リニューアルしましたが
味は以前と変わらず不味くもなく美味くもなくでした^^
ただ値段が府立にしては
きつね蕎麦410円は高いかと。
街の立ち食い蕎麦はそれなりの美味さで290円ですから^^
  1. 2011/12/30(金) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★アルファーさん

今年も押し迫りましたね。
明日は大晦日、早いものです。
松音、どうぞどうぞ。
  1. 2011/12/30(金) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/732-af738440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ