京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


聴竹居の真冬紅葉

聴竹居トップ

満を持して燃え上がる。


インスタントカメラで撮影するイベント「大山崎百人百景」に参加した。
大山崎のあちこちを配布されたインスタントカメラで
撮るという企画で、
ここエコ住宅の先駆けと云われる
聴竹居も公開していた。

こちらの楓は京都市内より遅めに染まるのだが
なかなかこの日まで染まらなかったという。
それが冷え込みのお蔭で、
一夜にして真っ赤に染まったらしい。
12月半ばを過ぎてのこの紅葉に絶句!
紅葉1

なかなか見頃にならない。
今年はもうだめか…
そんな声がこの大木に嫌なほど聞こえてきたのだろうか。
満を持しての色づきなのだろう。
正面

年の暮れに見ることができるとは
なんとも驚きと感動を覚えた。
窓

山崎聖天さんの大木の銀杏が
黄金の絨毯を敷き詰めていた。
観音寺
【2011.12.17】

大山崎百人百景。
なかなかユニークな企画に
120人以上の老若男女が参加していた。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/19(月)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大山崎山荘の真冬紅葉 | ホーム | 祇王寺の散り紅葉>>

コメント

こんばんは~
一夜にして染まったなんて劇的ですね。
窓に映る見事な紅葉皆さん見られて良かったですね。
散りイチョウも輝いて見えますね。
綺麗な紅葉と黄葉ありがとうございます。
  1. 2011/12/19(月) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こちらの大モミジ、見事なものですね。
それにしても、一夜にして染まったとは、本当に
劇的ですね。
毎日、この木を眺めてきた人にとっては、その急激
な変わりように感激もひとしおだったのではないか
と思います^^
  1. 2011/12/20(火) 00:41:35 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こちら
事前予約制で敷居が高く訪れておりませんでしたが
そうでしたか、こんなイベントがあったんですか
知っていれば訪れたんですけどね


それにしても見事な紅葉ぶり
さぞや美しい景色だった事でしょう
  1. 2011/12/20(火) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

聴竹居の方も
驚いていましたね。
11月末には紅葉を愛でる会を
開かれたそうですがその時は
茶色がかった色だったようでしたので
こんなに紅に染まるとは驚きでした。
  1. 2011/12/20(火) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

確かに劇的でね。
近くには一夜之塔があるので
これもまたそんな感じかと思いました。
  1. 2011/12/20(火) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

さすがここは
ご存じだったんですね。
この日は公開でしたので
すんなり入れました。
  1. 2011/12/20(火) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/727-01f25cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ