京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

平野神社の魁

平野魁トップ

枝垂れ桜である
魁が見頃を迎えようとしています。


梅は北野か、桜は平野。
北野白梅町の平野神社はご存じ桜の名所で
境内には約50種400本の桜が植わっています。
フユザクラは別にして
春を真っ先に告げるのが魁という名の枝垂れ桜。
ロング

京都で最も早く咲くということから
名付けられたらしいですがその名の通り
訪れた20日はすでに見頃でした。
提灯

灯籠

一重で咲き始めは白色ですが
後にピンクに変わります。
緩やかな風に靡く花がいいです。
風

菜の花とのコラボ。
菜の花2

この日は寒かったですがレンズの中は春でした。
(3月20日)

*見頃を迎えた枝垂れ桜を先にアップしています。
 

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/22(日)|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:18
<<渓仙桜(車折神社) | ホーム | 京都御苑の糸桜>>

コメント

見事ですねえ

平野神社は何度か行きましたが、
しだれ桜はまだ拝見していません。
素晴らしいですねえ。
薄いピンクが美しいです。
菜の花とのコラボも素敵です。
20日で見ごろと言うのはかなり早咲きですね。
ここの御衣黄桜も有名ですよね。

今日はあいにくの天気で残念です。
  1. 2009/03/22(日) 16:14:57 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

平野神社

私も土曜日に初めて平野神社に
行ってきました。(今まで行ったことがなく)
今年初めてのサクラを楽しんできました!
  1. 2009/03/22(日) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. 一休 #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、見事な咲きっぷり。
こうして写真で見ると、その時の鮮やかさが
また思い起こされてきます^^
同じ日に訪れていたようですが、松風さんの方が
桜の色を美しく表現されていて、素敵に撮られて
いると思います。魁桜と菜の花のコラボ、いい感じ
ですね。これは全く気付かなかった景色なので
勉強になります^^
  1. 2009/03/23(月) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こちらも綺麗ですね

私が訪れた18日よりだいぶ開花が進んでいたんですね。
白からピンクに変化するのは二度楽しめてオトクですね^^♪また行こうかな
松風さんのお写真は、花の柔らかさ、豊かさ、色鮮やかさを見事に表現されていて素晴らしいです。
  1. 2009/03/23(月) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

平野神社の桜
美しいだろうとは知っていても
未だ見たことがないんですよ
想像通りの美しさ
見せて頂きました
  1. 2009/03/23(月) 05:50:37 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

トラバありがとうございます

いつもながら迫力のある写真ですね(^^♪

しかし、、今年は開花するのがちょっと早いですよね(^^;

  1. 2009/03/24(火) 00:33:58 |
  2. URL |
  3. benimashiko #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

こちらからもトラバさせていただきました

連続書き込み失礼しますm(__)m
ワタシと同じ日?
もしかして松風さんとすれ違ってたかも^^
と思ったら、ワタシが見たのは19日で暖かい日でした^^


これから他の桜が咲くのも楽しみですね(´▽`)
  1. 2009/03/24(火) 00:38:12 |
  2. URL |
  3. benimashiko #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

これはこれはきれいですね~
平野神社の桜はまだ見たことがありません。
今週にでも行ってみます♪
  1. 2009/03/24(火) 05:26:29 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですねえ

★かたちゃん

こちらの魁は
早桜なんですよ。
境内にはこれから咲き誇る
紅枝垂れがありますね^^

> 平野神社は何度か行きましたが、
> しだれ桜はまだ拝見していません。
> 素晴らしいですねえ。
> 薄いピンクが美しいです。
> 菜の花とのコラボも素敵です。
> 20日で見ごろと言うのはかなり早咲きですね。
> ここの御衣黄桜も有名ですよね。
>
> 今日はあいにくの天気で残念です。
  1. 2009/03/24(火) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 平野神社

★一休さん

土曜日は晴天で
とてもよかったんじゃないですか?
いいときに行かれましたね^^

> 私も土曜日に初めて平野神社に
> 行ってきました。(今まで行ったことがなく)
> 今年初めてのサクラを楽しんできました!
  1. 2009/03/24(火) 21:02:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

そうなんですよ。
あちこちに菜の花が咲いていましたので
ちょっと狙ってみました^^

> いやぁ、見事な咲きっぷり。
> こうして写真で見ると、その時の鮮やかさが
> また思い起こされてきます^^
> 同じ日に訪れていたようですが、松風さんの方が
> 桜の色を美しく表現されていて、素敵に撮られて
> いると思います。魁桜と菜の花のコラボ、いい感じ
> ですね。これは全く気付かなかった景色なので
> 勉強になります^^
  1. 2009/03/24(火) 21:03:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらも綺麗ですね

★小町さん

こちらの桜はいいですね。
一目見てこの桜のリピータになって
しまいました^^

> 私が訪れた18日よりだいぶ開花が進んでいたんですね。
> 白からピンクに変化するのは二度楽しめてオトクですね^^♪また行こうかな
> 松風さんのお写真は、花の柔らかさ、豊かさ、色鮮やかさを見事に表現されていて素晴らしいです。
  1. 2009/03/24(火) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

平野神社はこれからいいですよ。
とくに境内の紅枝垂れ桜は大好きな桜です。

> 平野神社の桜
> 美しいだろうとは知っていても
> 未だ見たことがないんですよ
> 想像通りの美しさ
> 見せて頂きました
  1. 2009/03/24(火) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トラバありがとうございます

★マシコさん

そうなんですよ。
今年はめちゃ早い^^;

> いつもながら迫力のある写真ですね(^^♪
> しかし、、今年は開花するのがちょっと早いですよね(^^;
  1. 2009/03/24(火) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらからもトラバさせていただきました

★マシコさん

いえいえTBさりがとう。
1日違いでしたね(笑)

> 連続書き込み失礼しますm(__)m
> ワタシと同じ日?
> もしかして松風さんとすれ違ってたかも^^
> と思ったら、ワタシが見たのは19日で暖かい日でした^^
>
>
> これから他の桜が咲くのも楽しみですね(´▽`)
  1. 2009/03/24(火) 21:33:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

魁はピークを過ぎていると
思いますが
ほかの桜が咲き始めているかと。
週末は参道のソメイヨシノがまた素晴らしいかな^^
屋台とのコラボとなりますが^^;


> これはこれはきれいですね~
> 平野神社の桜はまだ見たことがありません。
> 今週にでも行ってみます♪
  1. 2009/03/24(火) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、TBありがとうございました。

この桜は本当に綺麗ですね。
平野神社の季節到来を告げる花、
これからは平野詣でが続く事になりますね。
  1. 2009/03/26(木) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. なおくん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★なおくん

今年はこの桜を見られてよかったです。
後は数年見ていない
紅枝垂れ桜を見られるかどうか。

> 松風さん、TBありがとうございました。
>
> この桜は本当に綺麗ですね。
> 平野神社の季節到来を告げる花、
> これからは平野詣でが続く事になりますね。
  1. 2009/03/27(金) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/72-f8b1eff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洛中 平野神社の魁桜

1. 平野神社の魁桜、3月20日<京都府京都市北区平野宮本町> # EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM > Aperture priority AE(F:10, SS:1/20s, EV: 0.0), ISO:250, f:24mm, RAW 月ヶ瀬梅渓の梅風景を紹介している途中の当ブログではありますが、 今回はちょっと中断して...
  1. 2009/03/23(月) 00:31:32 |
  2. Rio\'s Photo Album \"千景万色\"

平野神社の魁桜

平野神社の桜、トラバありがとうございました!
  1. 2009/03/24(火) 00:35:37 |
  2. たまにblog

平野神社の魁桜

京都御苑から平野神社へ 魁桜が見ごろ 美しい枝垂れでございます ランキングに参加中です。皆様のポチが励みになります。 ↑よろしければクリックお願いします。
  1. 2009/03/25(水) 22:59:45 |
  2. 写真生活

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


