京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


村の水車(三宅八幡宮)

水車小屋トップ

村の水車に紅葉する木々。


上高野での紅葉の名所といえば
すでにメジャーになった蓮華寺がある。
ここは素晴らしい紅葉なのだが
今では訪れる人も多く、
静かにのんびり色づく庭を見ることができないので
最近はでかけることもなくなった。

上高野で私がお勧めする紅葉スポットの一つは
三宅八幡宮だろうか。
子どもの「守り神」の八幡様として名が知られている。
紅葉は境内の一角にある「村の水車」周辺。
水車小屋1

水車小屋2

このあたりの楓や銀杏が紅葉し
見事な錦秋の世界をつくり出していた。
お参りにこられる方が色づく葉に気づくたり、
ジョギングされてる方が近くのベンチで休憩したり、
なんとものんびりした境内の雰囲気がここにあった。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/03(土)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三明院の紅葉 | ホーム | 八瀬の里に紅葉>>

コメント

三宅八幡宮
以前、一回訪れて以来ご無沙汰です
こちら
素朴さが好きですが
市中からちょっと離れているので足を運んでいませんでした


蓮華寺
メジャーになってしまいましたね
あまりに人が多くてビックリしました
お陰で満足する写真にはならず
今年の写真はお蔵入りの予定です
  1. 2011/12/04(日) 09:36:28 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

本日隠れ紅葉を紹介しましたが
ここもいずれ?
と思うとアップしないほうがいいかと
思いながらのアップでした。
  1. 2011/12/04(日) 21:36:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/711-85fc474b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ