京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


鶏足寺の紅葉

鶏足寺トップ

自然の紅葉の美しさがここにあった。


奥琵琶湖にある鶏足寺(けいそくじ)。
湖北の比叡山ともいわれた己高山(こだかみやま)の
主要真言宗寺院の一つ。

中世には僧兵を擁する程の大寺だったそうだが、
今では伽藍は基壇と礎石が残っているだけで無住寺となっている。
本堂まで続く参道には多くの楓が植えられており、
色づいた楓で錦秋の世界に包まれる。
上

普段は静かな山村なのだが
この紅葉の時期だけは臨時駐車場ができるほど
ここの紅葉を見たさに訪れる人は絶えない。
参道1

参道2

本堂へ上がる石段からの眺め。
石段から

なるほど京都の市街の紅葉とは
まったく違った自然の紅葉に近い紅葉がここにあった。
これからは参道に散る紅葉がさぞや美しいだろう。

【2011.11.26】

関連記事




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/28(月)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<錦繍の石道寺 | ホーム | 西山正法寺の紅葉>>

コメント

こんばんは~
鶏足寺は人気なんですね。
自然に近い紅葉、大きな木の紅葉の下を
散策するのは気持ち良さそうですね。
  1. 2011/11/28(月) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
最近カメラを持って出かけてなかったのですが
すっかり秋色に色づいているようですね~^^
ここは湖北なんですね!
ダイナミックな枝振りのモミジの樹々、
とても力強く、そして繊細な様子ですね。
まさに錦色って感じで美しいですね。
  1. 2011/11/29(火) 00:49:32 |
  2. URL |
  3. りん #jdgj8OxM
  4. [ 編集 ]

こちら
昨年はまだ紅葉が始まった頃訪れました

茶畑や湿地帯などの脇の細い畦のような道をたどり
常緑樹の木々の間からここの参道の紅葉が見えてくる
美しい景色だった事を思い出しました

帰りの道すがら購入した獅子唐の束
今でも食卓の壁に吊るしてあります(笑
  1. 2011/11/29(火) 10:59:35 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

頑張って朝早く出たのですが…
ていうか着いたのは10時半頃で
臨時駐車場を探したり歩いたりしていると
徐々に人が多くなりました。
混雑するほどのことはないですよ。
臨時駐車場よりも
次に紹介した石道寺の駐車場にとめるか、
鶏足寺の収蔵庫である己高閣の駐車場がいいですね。
  1. 2011/11/29(火) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★りんさん

家族でちょっと湖北へ行きました。
車では京都市内はこの時期
大変なのでやはり郊外ですね。
初めての鶏足寺、
なかなかでしたよ。
  1. 2011/11/29(火) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

ここは初めてでしたので
駐車するにも右往左往でした。
ある程度理解できたので
今度はゆっくり楽しめそうです。
田んぼの近くに村の出店が
あちこちに出て微笑ましくて
なんともいいですね。
でかい白菜をワンサカ土産に買って
その夜はお鍋でした^^


  1. 2011/11/29(火) 21:06:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/706-68a406bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ