京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

西山正法寺の紅葉

正法寺トップ

静かな山門に色づく楓。


大原野神社では七五三詣でや
地元の人たちが紅葉を愛でに来られたりで
それなりの賑わいを見せていたが、
一歩極楽橋を渡った向かいの正法寺はひっそりとして
色づく楓もほとんど人に出会うことがなかった。
石畳

手水の水口の龍と紅葉。
手水

ここには鳥獣の庭があるが、
今回は無料ゾーンで失礼した。
【2011.11.23】

枝垂れ桜の咲き誇る鳥獣の庭

西山には大枝(おおえ)の柿という
富有柿の産地でもある。
柿

大ぶりで甘みの強い柿を帰りに購入。
一盛100円から販売しているが
ま、そこそこ良いのは300円~500円。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/26(土)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<鶏足寺の紅葉 | ホーム | 大原野神社の紅葉>>

コメント

しょうぼうじ

こんにちは。
「しょうほうじ」と思っていましたが「しょうぼうじ」だったんですね。
私も外からだけでしたが、大原野神社・勝持寺の帰りに寄ってみました。
  1. 2011/11/27(日) 15:02:36 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
独り占めの紅葉良かったですね。
極楽橋からは紅葉が見えないのでしょうか。
桜の時期に行きたかったお寺でまだ行った事がありません。
いつか行ってみたいです。
  1. 2011/11/27(日) 19:10:49 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

すぐ傍なのに
こちらは何時もひっそりとしてますね
いい具合に色付いてますし
のんびりと絶景を独り占めできたのではないでしょうか



色付く柿は万病に効き
医者も逃げ出す、と言われますが
美味しそうですね
  1. 2011/11/28(月) 12:14:30 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

紅葉が美しいですね。
そして、柿が美味しそう。
柿、大好きなんです。
奈良も柿は産地なので、毎日食べてます。
  1. 2011/11/28(月) 18:05:20 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: しょうぼうじ

★miniさん

正方寺へ寄られたんですね。
アップ楽しみにしています。

  1. 2011/11/28(月) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

極楽橋からは紅葉見えますよ。
ただこのあたりは
勝持寺や大原野神社があり
どうも正法寺は通り過ぎるようです。
  1. 2011/11/28(月) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

ゆっくりと眺めることができましたね。
休憩所もありのんびりしました^^

この大枝柿
ほんと甘いですよ。
病み付きになります^^
  1. 2011/11/28(月) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

奈良は柿の名産が多いですね。
この大枝柿はほんと甘いですよ。
うちのワンコも大好きなんです。
  1. 2011/11/28(月) 20:52:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/705-472162cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都・正法寺/紅葉2011

京都は西山の正法寺。近くの大原野神社、勝持寺の帰りにちょっと寄ってみました。今回は外から覗かせて頂きました。(7D)
  1. 2011/11/29(火) 15:14:11 |
  2. 京都 花日記

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


