京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

金蔵寺の紅葉

金蔵寺トップ

紅葉と黄葉の揃い踏み。


嵐山と同じ西京区にありながら
西山の紅葉はのんびりと愛でることができる。

小塩山の中腹に佇む金蔵寺。
境内の楓や銀杏がやっと彩豊かに色づいていた。
境内1

手水舎に吊るされた柿が
山寺の風情を醸し出す。
境内2

本堂へと上がれば
深紅に染まった紅葉に出会う。
この木は毎年真っ赤に染まる。
本堂

本堂から境内を見下ろすと
陽光に輝いて深紅に染まる楓たち。
銀杏の黄葉がひと味添えてくれます。
上から
(2011.11.23)

数年前までは交通の不便もあり、この紅葉を独り占めできた。
しかし最近はこの紅葉見たさに訪れる人も多くなってきた。
今回は5台のタクシーを連ねて
来られた団体さんに出会ってしまった^^;
ま、少し待てばまた静けさが戻る。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/24(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大原野神社の紅葉 | ホーム | 紅葉渓(万博公園)>>

コメント

行ってみたいです

金蔵寺へ行かれたんですか。
私はまだ2回しか行った事がありません。一回目は車で行きましたが、二回目はあの細い道がイヤでタクシーにしました(笑)帰りはボチボチバス停まで歩きましたが。
ここも久しぶりに行ってみたいんですが、行けるかどうか。こういう写真を拝見すると行きたくなりますね。
  1. 2011/11/24(木) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

ここは交通手段が少ないので穴場でしたけど
タクシー運転手の紹介が口コミで広がって
何時の間にかメジャーなスポットに
いいのか悪いのか?

良い感じで色付いてますね
  1. 2011/11/25(金) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは★

紅葉を独り占め・・・いいですね。^^。
昨今では不可能に近いですが、西山・・という手が
あのましたね。
自然に包まれてリフレッシュしたいと思っても
なかなか団体さんに遭うと難しいです。(。´-ω-)
  1. 2011/11/25(金) 13:38:27 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
鮮やかですね!!
深紅の紅葉に黄葉がお互い引き立てあって
とても綺麗です。
なかなか行けそうにない所の紅葉が
拝見出来て嬉しいです。
  1. 2011/11/25(金) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行ってみたいです


★miniさん

ここ、ほんといいですね。
私たちも山門近くの駐車場まで
行くのはどうも道幅が狭く、ワンコの散歩がてら
約1km下の霊苑に車をとめて歩きました。
  1. 2011/11/25(金) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

ここを紹介している私も
難しいのですが
ま、観光バスが行けない道なのでいいかなと。
  1. 2011/11/25(金) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは★


★たまかずらさん

京都の紅葉は
この週末天気も良く凄い人でしょうね。
ここ西山もそれなりの混雑かな^^;
  1. 2011/11/25(金) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

行動派のayaさんには
ぜひともいつかは行かれてほしいところです。
  1. 2011/11/25(金) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/703-62dc02e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


