京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

【高雄観楓】後編

神護寺トップ

秋の花見を観楓(かんぷう)と呼ぶとか。


2年ぶりに神護寺の楼門を潜った。
1昨年は11月3日に拝観して
見事な高雄の紅葉に出会ったのだが
今年は13日になってやっとこ見頃かな?って感じだ。

山頂とは思えないほどに
平地が広がり伽藍が整然と鎮座しているが、
白壁の宝蔵前に染まり行く楓があった。
宝蔵前

隣には平安京造営の最高責任者であった
和気清麿呂公を祀る和気清麿呂公霊廟。
このあたりの紅葉はほぼ見頃を迎えていた。
和気

江戸時代に空海の住坊跡に再建された大師堂を背景に
紅でもなく橙に近く染まった楓がなんともいい。
葉数が少ないのがまた侘びがある。
大師堂

ラストは金堂から眺める五大堂。
少々葉数が少ないが紅に橙、黄緑、緑…。
この次期ならではの紅葉狩りだった。
金堂前

神護寺の紅葉狩りの歴史は古く、
桃山時代に描かれた国宝「高雄観楓図屏風(狩野秀頼)」には、
紅葉した楓の木の下で宴を開く姿が描かれている。
kanpuzu
狩野秀頼筆「観楓図屏風」
東京国立博物館所蔵


ここ高雄まで足を運び
武士も僧侶も、町衆の家族たちも、
飲めや歌えや踊れの大騒ぎをしたわけだ。

また資料によれば、
将軍足利義政は応仁の乱の最中に、
高雄へ紅葉狩に訪れたと伝えられているようだ。
それほどまでに憧れるのが高雄の紅葉。
ここが人気なのは今も昔も変わらないということか。

石段を下った辺りに立ち並ぶ食事処では
鍋を囲んで昼の宴が催されていた。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/16(水)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嵯峨菊 | ホーム | 【高雄観楓】前編>>

コメント

こんばんは~
橙に染まった紅葉綺麗ですね。
桜のお花見のように
紅葉狩りのお昼の宴
昔からされていたのですね。
  1. 2011/11/16(水) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ayaさん

以前に愛でた紅葉とは
かなりのギャップがあります。

今年の紅葉期間は短いかもしれないです。
色づく前に枯れて散るのが多く
艶のある葉もなく…


  1. 2011/11/18(金) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

見事な紅葉ですね~
神護寺へは桜のときに一度だけ行ったことがありますが、坂がきつかったですね。
でもこんな紅葉が見れるなら再挑戦してみようかな♪
  1. 2011/11/21(月) 05:58:00 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~


★京都ふらりさん

結構辛い石段ですが
上りきればその辛さが吹っ飛びますね。
あれってなんだろうか~て感じです。
  1. 2011/11/21(月) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/697-09dbe718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


