京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


【高雄観楓】前編

高雄の紅葉トップ

高雄の紅葉は今年、どうよ?


朝晩の冷え込みがないから、
楓が紅くならない…。
それどころか途中で枯れて散ってしまう…。
高雄清滝川沿いにある
もみぢ家別館「川の庵」の関係者が嘆いていた。
トップの写真をご覧になられてわかると思うが、
葉の数が少なく下には枯れた葉が落ちている。

ただやっと今日あたりから冷え込んできたので、
悲観せずに期待は持っておきたい。
陽光に輝けば色づきはじめた楓は美しいわけだし。
清滝川

清滝川沿いを散策したあとは、
約400段の石段を上がり神護寺へ向かう。

楼門への途中には
休憩を促すかのように茶店が現れる。
緑から黄緑、そして黄色、橙へと移り色。
高雄の楓のほとんどはイロハカエデらしい。
高雄茶屋

例年はこの時期真っ赤になる
硯石亭の紅葉もまだ色づき始めた感がある。
硯石亭1

硯石亭2

ま、今年の紅葉はどうよ?てな感じで
神護寺への楼門を潜った。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/15(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【高雄観楓】後編 | ホーム | 永源寺伽藍の紅葉>>

コメント

こんばんは~
今年は少し遅いようですね。
この辺でも充分に紅葉が楽しめますよね。
この辺の紅葉も好きです。
後編が楽しみです。
境内はどうでしょう?
  1. 2011/11/15(火) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

今年はこちらで食事をしませんでした
早朝、こちらを拝観したので
営業前に通過し
営業準備中に再度下ってました

ようやく寒くなってきてきましたが
今年の紅葉はあっという間に過ぎ去りそうですね
  1. 2011/11/16(水) 05:59:32 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

境内は紅葉を迎えていますよ。
葉数が少ない木々もありますが
ま、今年は今年ということで。
  1. 2011/11/16(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

早朝拝観は人も少なくいいでしょうね。
朝靄に紅葉というのも
神秘的な感じがします。
私は早朝は無理です。
起きるのがダメ^^;
  1. 2011/11/16(水) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/696-73f1ba72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ