京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


永源寺伽藍の紅葉

永源寺境内トップ

見事に染まり始めた楓が待っていた。


永源寺は南北町時代に創建されたが、
当時の建造物は全て兵火に焼かれ、
現在の伽藍は江戸中期以降に再興されたようだ。

色づき始めとは聞いてはいたが
境内では一部見事に色づいた楓に出会うことができた。
法堂を彩る楓の色づき。
法堂

緑に包まれた開山堂が、徐々に染まり始めていた。
このあたり深紅に染まれば見事だろう。
開山堂

見事な楓の紅葉に出会えたのは
境内奥の経堂前。
経堂前

白壁の蔵とのコントラストもなかなか。
蔵

これから深紅に染まっていくのだろうか。

なにせ初めて訪れた永源寺なので、
川沿いから目指す永源寺への総門までの
長く続く急勾配の石段には驚かされた。

そして見逃しそうなのが
五色紅葉と云われる黄金紅葉。
五色

黄金紅葉は裏看門にある。
こちらでお寺の人に教えていただいた。
見頃というか変わりゆく色の様は
どうなのか、誠に興味津々。

今度は伽藍が深紅に包まれる境内を観たくなった。
そして黄金紅葉も。
ちなみにワンコは抱くかバッグに入れていれば拝観ok。
お寺関係のみなさん、とても親切でした。

帰りに永源寺からすぐ近くの
池田牧場で、人気のジェラートを。
牧場

次回は高雄神護寺を紹介します。
関連記事




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/14(月)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【高雄観楓】前編 | ホーム | 永源寺紅葉のトンネル>>

コメント

こんばんは

永源寺、行ったことがありますが
紅葉の思い出はかなり
薄れています。
人が多かったのは覚えています。
こちらを見て記憶が蘇ってきました。
もうかなり色づきが進んでいますね。
  1. 2011/11/14(月) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

何年か前に湖東三山と永源寺に行きましたが、
京都、奈良とはまた違う雰囲気がありました。
お写真を拝見して、また行きたくなりました。
春の桜と秋の紅葉は心が躍ります。

私は、昨日、みたらい渓谷に行って来ました。
ボチボチアップしますので、良かったら、おいで下さいませ。
  1. 2011/11/15(火) 14:47:34 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

紅葉

松風様こんばんわ。永源寺の紅葉大分色づいて
きれいです。永源寺は初めてですか?真っ赤に色づいた紅葉は最高です。今日高雄に行ってきました。松風様の方が早いですね。永源寺今年は行けそうにないのでこちらで見せて頂きます。
  1. 2011/11/15(火) 18:27:06 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今年の紅葉はどうかしらと思っていましたが
白壁と蔵に深紅に染まる紅葉を拝見して
今年も綺麗な紅葉が期待できそうに思えてきました。
  1. 2011/11/15(火) 19:03:27 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

★kazuさん

永源寺は今回初めて訪れました。
また来年も行くことでしょう^^

  1. 2011/11/15(火) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

さすがかたちゃんも
ここへ行かれているんですね。
湖東三山は今年はどうかなって感じで
とりあえずまだでかけていない
永源寺にしました。


  1. 2011/11/15(火) 21:12:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉


★シクラメンさん

金剛輪寺を2年続けて行ったので
今年は初めての永源寺でした。
駐車場の状態や境内の雰囲気も
なんとかわかったので
来年は深紅の紅葉を見たいですね。

  1. 2011/11/15(火) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ayaさん

空気の澄んだしかも高台の
このあたりの紅葉がダメならば
京都市街はもっと…て感じですが
まだ良かったですよ。
初めての永源寺なので比較できませんが^^;
  1. 2011/11/15(火) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/695-098eea71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ