京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

平野屋さんと楓の色づき

平野屋

鳥居本には江戸時代創業の平野屋がある。
保津峡で獲れた鮎料理が専門の店だが、
これからの季節は裏山の松茸、
冬はぼたん鍋、鹿、鯉こくも美味いという。
庶民にはなかなか手が出せない高額な料理だが、
一度は自分にご褒美をという気になる。
このあたりは
嵯峨野の紅葉名所に比べて、
訪れる人は少ないのでのんびり散策してみるのもいいだろうか。
紅葉を眺めるなら定番になりつつある
バス通りからの眺めだろうか。
柵がないので十分に注意して撮影しよう。

紅く染まれば茅葺屋根の苔との
コントラストは見応えある。

運よく街道に
お店の方が出てこられ街道に打ち水をされていた。
訪れた先週末も暑かったなぁ。

(鳥居本・平野屋)
関連記事

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/02(水)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<御堂と梅擬 | ホーム | 愛宕街道の秋明菊>>

コメント

おはようございます。
苔むした屋根に着物で
打ち水されてる姿
風情がありますね。
ベストショットです。
鳥居本一度行ってみたいところでした。
そしてこのアングル憧れています。
今年は暖かいので
紅葉は遅くなりそうですね。
  1. 2011/11/03(木) 08:18:04 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
整然と並べられた瓦を境に、
自然と人のコントラストがあって、
素晴らしいお写真ですね!
  1. 2011/11/03(木) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. y213 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

平野屋さん
ソソラレマスよね
ここは、川面に張り出した各室個室の部屋で料理が頂けます


食事以外に
店頭販売で桜餅が頂けるのですが
その場で頂けるので散策の途中でお勧めですよ
  1. 2011/11/04(金) 09:12:16 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

今年の紅葉は
遅めというか毎日夏日ですね。
寒くなれば一気に染まるかと思いますが。
  1. 2011/11/04(金) 20:50:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★y213

お店の方が出てこられたのは
ラッキーでしたね。
いつもはタクシーが延々止まったりしてますが
この時期はまだ静かでした。
  1. 2011/11/04(金) 20:51:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

こちらで食されたとは
なんとも羨ましいですね。
縁台でしんこをいただいたことは
あるのですが…。
夜の料理はまだです^^;

  1. 2011/11/04(金) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/690-43868f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋明菊/愛宕街道

化野念仏寺辺りの愛宕街道沿いには古い街並みが保存されていて、山寄りにある朱塗りの鳥居の近くには風情ある茅葺の茶屋がある。まだ紅葉には早いが、街道沿いには石蕗や秋明菊が咲いていた。(GR3/7D)にほんブログ村
  1. 2011/11/03(木) 08:28:14 |
  2. 京都 花日記

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


