京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

京都御苑の糸桜

御苑糸桜トップ

近衛邸跡に植わった糸桜が
数本見頃を迎えていました。


今出川御門を入りすぐ西の方へ向かうと
摂政や関白を多く出した近衛家の邸宅跡があります。
このあたりに植わった約30本の大枝垂れ桜。
枝垂れ桜の古呼と云われる糸桜は
早咲きの桜として親しまれていますが、
でかけたときは3本ほど見頃を迎えていました。
ロング1

こちらは紅と淡紅のツイン。
ロング

横から少しアップで。
紅と淡

桜の懐から。
中

池面に映る枝垂れの桜。
池

糸のように細くて繊細でいて、
風に揺れる姿は美しいです。
垂れ

アップ

もともと近衛邸は桜で知られ、
室町時代は義満が近衛邸の糸桜を所望したことも
記録に残っているらしいです。
今の枝垂れは何代目なのでしょうか、
そんなことを想いながら愛でる桜もまたいいものです。
(3月20日)

【速報】
車折神社の渓仙桜が見頃を迎えています。
(3月21日現在)

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/21(土)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:20
<<平野神社の魁 | ホーム | 青蓮院 夜間特別拝観>>

コメント

私も今日行ってきました
見事な枝垂れ桜でした
いよいよ京都の桜も本格化してきましたね
これから楽しみですが 短期勝負もつらいものです。
  1. 2009/03/21(土) 18:18:32 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

わあ、綺麗!

下の隋心院の記事を拝見して、梅を見に行かなくちゃと
思ってるうちに、もう御所では糸桜がこんなに咲いてるんですね。
もううかうかしてられないですねえ。
奈良の氷室神社のしだれ桜は五分咲き位で、まもなく見頃を迎えます。
いよいよ、桜が主役の季節ですね。
行きたい所が一杯あって、困ります。
いつも主人がこちらのお写真を見て、
上手いなあと感心しております。
  1. 2009/03/21(土) 20:00:40 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

ええ!こんなにシダレ桜

TBありがとうございました!
すごいですねぇ!
御苑にまだこんな枝垂れ桜があったんですね。
駆け抜けた御苑でしたが・・・。
逆TBもためらいました^^
  1. 2009/03/21(土) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. 好好爺 #jdWAOh8A
  4. [ 編集 ]

すばらしぃ、美しい!

華麗な色合いですね!
近衛邸跡のシダレは早咲きでしたっけ。
それにしても、例年より12日も早い開花なんですね。
来月京都にうかがう予定ですが(しかも、ちょっと後・・・)、
何か残っているかなぁ^^;
  1. 2009/03/21(土) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

松風さん こんばんは♪
お訪ねくださいまして、有り難うございます。
私も今日、御所に行って見てきました。v-252満開でしたね。
桃林もこぶしも・・・出水の小川の前の枝垂桜も・・・自転車で疲れました~。
  1. 2009/03/21(土) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. りせ #Fxo24s6s
  4. [ 編集 ]

これは見事な咲きっぷりですね。
花の付き、色づきともに素晴らしく、
まさに豪奢、といった感じがしますね。
このお写真を見ていると、ため息が止まりませんね^^
  1. 2009/03/22(日) 01:16:54 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

美しさ満開の桜ですね
御苑
どうしても足が遠のく場所なんですけど
こうして
素晴らしい桜を見せていただくと
訪れてみたくなります
  1. 2009/03/22(日) 05:44:21 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

早くも満開になった枝垂れがありますね。
今年はちょっとバタバタしての花見見物と
なりそうです。

> 私も今日行ってきました
> 見事な枝垂れ桜でした
> いよいよ京都の桜も本格化してきましたね
> これから楽しみですが 短期勝負もつらいものです。
  1. 2009/03/22(日) 15:37:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: わあ、綺麗!

★かたちゃん

糸桜と呼ばれる枝垂れ桜は
ソメイヨシノよりも早く見頃を迎えるんですよ。
そういえば氷室神社にも枝垂れ桜ありましたね^^

> 下の隋心院の記事を拝見して、梅を見に行かなくちゃと
> 思ってるうちに、もう御所では糸桜がこんなに咲いてるんですね。
> もううかうかしてられないですねえ。
> 奈良の氷室神社のしだれ桜は五分咲き位で、まもなく見頃を迎えます。
> いよいよ、桜が主役の季節ですね。
> 行きたい所が一杯あって、困ります。
> いつも主人がこちらのお写真を見て、
> 上手いなあと感心しております。
  1. 2009/03/22(日) 15:38:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ええ!こんなにシダレ桜

★好好爺 さん

御苑の西北にあたりますが
枝垂れの大木が数本植わっています。
例年は28日頃見頃になるんですけどね。

> TBありがとうございました!
> すごいですねぇ!
> 御苑にまだこんな枝垂れ桜があったんですね。
> 駆け抜けた御苑でしたが・・・。
> 逆TBもためらいました^^
  1. 2009/03/22(日) 15:43:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すばらしぃ、美しい!

★lazyMikiさん

例年は28日頃に満開になりますが
今年は早いです。

> 華麗な色合いですね!
> 近衛邸跡のシダレは早咲きでしたっけ。
> それにしても、例年より12日も早い開花なんですね。
> 来月京都にうかがう予定ですが(しかも、ちょっと後・・・)、
> 何か残っているかなぁ^^;
  1. 2009/03/22(日) 15:44:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★りせさん

ご無沙汰しています。
コメント久しぶり、嬉しいです。
桃林まで南下しましたが
そういえば出水のところにも1本ありましたね。

> 松風さん こんばんは♪
> お訪ねくださいまして、有り難うございます。
> 私も今日、御所に行って見てきました。v-252満開でしたね。
> 桃林もこぶしも・・・出水の小川の前の枝垂桜も・・・自転車で疲れました~。
  1. 2009/03/22(日) 15:45:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

枝垂れ桜は満開になると
なんとも見事ですね。

> これは見事な咲きっぷりですね。
> 花の付き、色づきともに素晴らしく、
> まさに豪奢、といった感じがしますね。
> このお写真を見ていると、ため息が止まりませんね^^
  1. 2009/03/22(日) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

京花見メンバーの情報で
今回見頃を確認してでかけました^^

> 美しさ満開の桜ですね
> 御苑
> どうしても足が遠のく場所なんですけど
> こうして
> 素晴らしい桜を見せていただくと
> 訪れてみたくなります
  1. 2009/03/22(日) 15:48:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

同じ日に行かれたのですね!

私もコメント頂いてビックリしました。昨年は25日に行っているので、今年は開花が早いので多分見頃かも?と、電車に乗り込みました。見事でしたね!その感激を松風さんの写真で思い起こす事が出来ました。同じ日に撮っても松風さんの写真の素晴らしさは別格ですね!少しでも近づける様にしたいものです。WBCの勝利は更にこの日の感激を倍化してくれました。明日のアメリカ戦頑張って欲しいですね!
  1. 2009/03/22(日) 20:06:58 |
  2. URL |
  3. しろう #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお写真^^

眼福をありがとうございます。
素晴らしいお写真、心がウキウキしました。
しろうさんのおっしゃるように、松風さんのお写真は別格です。
どうやったらあんなに綺麗な色味と迫力が出るんだろうとすごく不思議です。
写真は奥が深いですね。
  1. 2009/03/23(月) 00:37:05 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
場所によって早くも桜が見ごろをむかえているのですね
松風さんのお写真をみて、私も今日行ってきました。
本当にみごとな枝垂れ桜ですね。
どう撮ったらいいのか悩みます。
いろいろと参考にさせていただいてますので、これからも素敵なお写真をお願いします(^^)
  1. 2009/03/23(月) 23:49:26 |
  2. URL |
  3. ahiru67 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同じ日に行かれたのですね!

★しろうさん

そうみたいですね。
すれ違っていたかもしれません^^
WBC2連覇なんとも元気をいただきました。

> 私もコメント頂いてビックリしました。昨年は25日に行っているので、今年は開花が早いので多分見頃かも?と、電車に乗り込みました。見事でしたね!その感激を松風さんの写真で思い起こす事が出来ました。同じ日に撮っても松風さんの写真の素晴らしさは別格ですね!少しでも近づける様にしたいものです。WBCの勝利は更にこの日の感激を倍化してくれました。明日のアメリカ戦頑張って欲しいですね!
  1. 2009/03/24(火) 21:00:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお写真^^

★小町さん

お褒めの言葉感謝します。
小町さんの写真も
なかなかのものですよ^^

> 眼福をありがとうございます。
> 素晴らしいお写真、心がウキウキしました。
> しろうさんのおっしゃるように、松風さんのお写真は別格です。
> どうやったらあんなに綺麗な色味と迫力が出るんだろうとすごく不思議です。
> 写真は奥が深いですね。
  1. 2009/03/24(火) 21:04:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★アヒルさん

さきほどコメントさせていただきました。
いい写真ですよ。

> お久しぶりです
> 場所によって早くも桜が見ごろをむかえているのですね
> 松風さんのお写真をみて、私も今日行ってきました。
> 本当にみごとな枝垂れ桜ですね。
> どう撮ったらいいのか悩みます。
> いろいろと参考にさせていただいてますので、これからも素敵なお写真をお願いします(^^)
  1. 2009/03/24(火) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/68-01511345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御苑の糸桜

京都御苑の北側に位置する近衛邸跡に佇む大きな糸桜 御苑三大桜(左近の桜、御車返しの桜、糸桜)のひとつでもあります ここには10...
  1. 2009/03/22(日) 15:29:55 |
  2. かんさい浪漫

近衛邸跡の桜@京都御苑

「京都御苑」のラストエントリーは、「近衛邸跡」に咲く桜たちです。 ↑カメラマンのみなさんの大好きな定番アングル?!
  1. 2009/03/25(水) 01:01:27 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


