京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

青蓮院 夜間特別拝観

青蓮院トップ

東山花灯路の期間中に
ライトアップされる寺院はいくつかありますが
今回は青蓮院を訪れました。
宸殿前の庭園は巨大な楠を背景に
蛍が飛び交っているかのようでした。



訪れた先週の土曜日は定例の飲み会でして、
その後カラオケへ行くつもりでしたが
東山の花灯路をみんなで見に行くことに。
ほろ酔いでの花灯路となりましたが
夜間拝観している青蓮院へとでかけました。

龍心池あたりのライトアップ。
庭

霧島の庭は楓の大木がライトアップされて
幻想の世界を作り出していました。
紅葉

奥の竹林のライトアップ。
竹林

夜空へ伸びる青い光。
庭には梵字が浮かぶのですが撮れません^^;
庭から蛍

三脚なしで酔っぱらった状態での撮影でした^^

【おまけ】

めったに出会えない狐の嫁入り巡行に遭遇。
花嫁

人力車と提灯行列で再現された、
古来より縁起がよいとされている「狐の嫁入り巡行」。
東山花灯路に合わせ、1日2回
知恩院三門前から高台寺まで練り歩きます。
偶然にもこの巡行に遭遇しました。
縁起がいいかな^^

【速報】
京都御苑の糸桜3本と桃林、平野神社の魁、椿寺の五色散り椿
見頃を迎えています(3月20日現在)
アップは後日になりますので報告まで^^

関連記事




  1. 2009/03/20(金)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都御苑の糸桜 | ホーム | 随心院 小野梅園>>

コメント

ライトアップ綺麗ですね~
この時期のライトアップはまだ行った事がありません
しかも、こんな狐の嫁入りなんてあるんですね。

松風さんの桜情報 参考にさせていただきまーす!
  1. 2009/03/21(土) 12:08:54 |
  2. URL |
  3. めろん #I1UTOdno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★めろんさん

ここ青蓮院の
ライトアップは初めてでしたが
みんな良かったと言うてました^^

> ライトアップ綺麗ですね~
> この時期のライトアップはまだ行った事がありません
> しかも、こんな狐の嫁入りなんてあるんですね。
>
> 松風さんの桜情報 参考にさせていただきまーす!
  1. 2009/03/21(土) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/67-f7ba1291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


