京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

木槿と芙蓉(OCU)

市大槿トップ

ほぼ同じ時期に咲く
同じような花の木槿(ムクゲ)と芙蓉(フヨウ)。
さて、これは?


市大植物園の
ムクゲ畑には82品種164本が植栽されている。
植物図鑑になりそうだが記念に記載。

白地に底紅のある小旗と宗旦。
市大槿トップ宗旦

白一重の白祇園守と雉鳩。
白祇園守鳩

薄紅系の須知花笠と七彩。
須知花笠七彩

まだまだ木槿があったが
その隣には芙蓉の花たち。
アカバフヨウと酔芙蓉。
アカバフヨウ酔芙蓉

モミジフヨウに富士。
モミジフヨウ富士

連隊旗。
連隊旗

木槿と芙蓉ですが
どちらもアオイ科フヨウ属の花で
ほぼ同時期に咲き誇ります。
ここで薀蓄ですがどなたかに聞かれたら
覚えておきましょう。

木槿(左)と芙蓉(右)の雌しべ
mukugehuyou

その見分け方は
雌しべのカタチにあるようです。
木槿は雌しべが不揃いなのに対して、
芙蓉の雌しべは柱頭が5弁に分かれて
綺麗に上を向いています。



関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/26(金)|
  2. 芙蓉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<萩花咲く | ホーム | 水生植物(OCU)>>

コメント

こんばんは~
植物園は今の時期いろいろなお花が楽しめるのですね。
木槿も芙蓉も沢山咲いていて綺麗ですね。
木槿と芙蓉は葉の形で見分けていました。
雌しべでもはっきり見分けがつくのですね。
覚えておきます。
  1. 2011/08/26(金) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

確かに確かに
見分けが付かないんですよ

なるほど
こういう見分け方なんですね
勉強になりました
  1. 2011/08/27(土) 06:19:11 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
なるほど、そこに見分け方があったんですね!
全然知りませんでした☆
どちらの花も花びらが薄くひらひらととても
可憐な花ですね。
こんなにも種類があるのですね~!
  1. 2011/08/27(土) 14:37:32 |
  2. URL |
  3. りん #rdfIfRuw
  4. [ 編集 ]

へ~
色々咲いているんですね!!
こんなところ知りませんでした。
行って見たいな~w

先日、近所なのに、ようやく布袋葵を見に行って来ました。
人が全然いないことも多かった本薬師寺跡ですが、最近は結構多くの人が来られててビックリデス。
TBさせていただきます。
  1. 2011/08/27(土) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

旅行でしばらくブログを休んでいました。大阪市大
植物園のムクゲ82品種、164本とはたくさんありますね。ムクゲと芙蓉の見分けで雌しべの形は勉強になりました。明日から9月秋ですね。
  1. 2011/08/31(水) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

木槿と芙蓉は
見分けがつくのとつかないのがあって
撮影した後に葉が映ってないのが
多いので、
雌しべで確認できることを知りました。
  1. 2011/09/12(月) 15:08:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
レス遅くなり申し訳ありません。

追々ご訪問しますので
また、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/12(月) 15:09:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★りんさん

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
レス遅くなり申し訳ありません。

追々ご訪問させていただきます。
またよろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/12(月) 15:10:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よりりんさん

ご無沙汰しております。
レス遅くなり申し訳ありません。
本薬師寺の布袋葵
いつの間にかメジャーになりましたね。
  1. 2011/09/12(月) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ


★シクラメンさん

私もblogを少し休んでいまして
レス今になり申し訳ありませんでした。

また、
追々ご訪問させていただきますので
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/12(月) 15:13:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/650-f568e4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


