京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

大和三山と蓮(藤原京跡)

藤原京跡トップ

蓮華の終焉を見にでかけた。


ホテイアオイの咲き誇る本薬師寺跡は
藤原京時代にあった薬師寺であった。
そこから北東へ歩くこと約30分。
藤原京跡の広大な敷地へと入った。

その南東に昨年からできたという蓮池。
唐招提寺や県農業総合センターなどから株分けしてもらい
品種は11種類と聞く。

初めてみた蓮池はかなり広く育てられていて驚いた。
蓮池の花はすでに見頃を過ぎてしまったようだが
それでもまだがんばって咲く花に出会った。
古代蓮。
古代蓮

唐招提寺蓮。
唐招提寺蓮

これも唐招提寺からの
碧台蓮。
碧台蓮

藤原京を中心に、一辺約2.5kmの三角形をなす各頂点に
大和三山がある。

北にあるのが耳成山。
耳成山

万葉人が愛した香久山(香具山)。
香具山

女帝・持統天皇の詠んだ
「春過ぎて夏来にけらし白妙のころもほすてふ天の香久山」
の歌はやはり有名。

そして神武天皇の御陵がある畝傍山。
畝傍山

蓮がピークを過ぎた頃に
北西の夏ゾーンに
咲き始めるのがキバナコスモス。
キバナ1

来週あたり満開を迎えそうだ。
キバナ2

今度は咲き誇る蓮池を見たいものだ。

持統天皇が花を愛したかどうかは
定かではないがその広大な跡地に、
四季折々に咲く花を植え始めている。
初秋になれば南側一帯にコスモスが
一面に咲き誇る。
無料で見られるのが嬉しいところ。

694年から710年までの短い都といえる藤原京。
短き都ながら
東西南北に碁盤目状に通路をめぐらしたという
日本で最初に計画的につくられた都という。

ここへ以前に訪れたときは、
広大でなにもなくて、
あるとすれば小さなグランドぐらいで…。
歴史ファンしか興味がなかったその前の都に
花のファンや子供たちが訪れ
藤原京を再認識していただければ誠に嬉しいです。
関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/17(水)|
  2. | トラックバック:4
  3. | コメント:6
<<風鈴まつり(おふさ観音) | ホーム | ホテイアオイ(本薬師寺跡)>>

コメント

こんにちは~
豪華なひまわりに
涼しげなホテイアオイ見事に咲いていますね。
藤原京跡の蓮華、来年はぜひ見てみたいです。
キバナコスモスだけでも見に行ってみようかしら・・・
  1. 2011/08/18(木) 14:07:07 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

藤原京
古代都市としては最大規模
かつての風景を忍ばせるものは残ってませんが
それでも
多くの世代の人がここを訪れてくれると良いですね
  1. 2011/08/19(金) 08:54:30 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

キバナコスモス咲き始めていましたよ。
これだけだと
ここを訪れるのはなにか
勿体ない感じがします。

コスモスの頃がいいでしょうね。
奈良は萩の名称も結構ありますし。
  1. 2011/08/19(金) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

藤原京は歴史好きでなければ
あまり知られてないような。
ここに広大な都があったことを
子供たちに教えてあげたいですね。
  1. 2011/08/19(金) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここは広々としていて
いいですね。
蓮もまだがんばっていましたね。
おふさ観音も行ってきました。
行くところ同じですね^^

TBありがとうございました。

  1. 2011/08/19(金) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

★kazuさん

たしかに行くところは
この時期同じコースになりますね^^
TBありがとうございました。
  1. 2011/08/22(月) 10:32:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/644-2c8cd0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤原京の蓮

本薬師寺跡のホテイアオイを、 見たついでに近くにある 藤原京の蓮を見に行きました。 もう盛りも過ぎて、 花数も少なくなってきましたが 蓮の花はまだ咲いていました。 こちらは大和三山が望めるロケーション。 広々としてのどかです。 蓮を見に来ている人も少なく数...
  1. 2011/08/19(金) 21:09:47 |
  2. 花ごよみ

藤原宮跡 キバナコスモス

藤原京の北側には キバナコスモスが咲いていました。 オレンジ色、夏にぴったりの色です。 背景は大和三山の一つの耳成山. 華麗なアゲハチョウ 8月14日 奈良県橿原市
  1. 2011/08/19(金) 21:57:10 |
  2. 花ごよみ

藤原京跡の蓮見頃へ?〔7/15〕

↑天の香具山と蓮田 本来は20日が終業式なのですが、警報が出るかもしれないということで、19日に通知表その他の連絡事項をもらって帰ってきた子どもたち。 今まで、ずーっとさとりんのほうが「よくでき...
  1. 2011/08/28(日) 00:03:34 |
  2. 関西おいしいもの♪

唐招提寺の蓮7 ローキー2

持ち堪え これは唐招提寺のすぐ傍にありました。 次は徒歩で薬師寺に向かいます。
  1. 2013/07/05(金) 21:15:21 |
  2. ディア・ルカラシティ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


