京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


びわこ函館山ゆり園

びわこ函館山ゆり園1トップ

スキーゲレンデにゆりが咲き誇った。


ゆり園からゴンドラ山頂駅を望む。
ロング1

第1ヒュッテあたりから展望台を見上げる。
ロング2

ミドル1

見晴らしが良すぎて
木陰がないので日差しが強烈^^;
ミドル2


ゆりの中で作業している人。
刈り取るのではなく、
咲き終わったゆりの種取りをして、
来年のために栄養分を球根にいくようにしているとか。
なるほど冬は雪の中でじっとその栄養分で乗り越えるのだろうか。
ミドル3

はじめてこの季節に
訪れたびわこ函館山。
アップ

難点はゴンドラの中が冬仕様なので
暑い暑い。
がまんがまんの数分だったが
ワンコには辛いので
アイスプレート持参の方がいいですね。

次回は今年新設された
森のゆり道を紹介します。

関連記事




  1. 2011/08/09(火)|
  2. ユリ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<森のゆり道(びわこ函館山ゆり園) | ホーム | トンボ池(京都御苑)>>

コメント

こんばんは

こちらは広々としていて
気持ちがいいですね。

ゴンドラの中、
ワンコさんつらいほど
暑かったんですね。
かわいそうに。。

私の行ったときはそんなに
暑くはなかったですよ。
  1. 2011/08/09(火) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今年も綺麗に咲いていますね。
一番印象に残る百合園でした。
色分けされたり混植されたり
もう夢中で写したのを思い出しました。

森のゆり道楽しみにしています。


  1. 2011/08/09(火) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございますw
私も、今年初めて行きましたが、広さに圧倒されました。
そして、暑かったですね~笑。
私がいった日は、風もあり、まだマシでしたけど、日差しは強烈ですね!!
ゴンドラの中、うちわがおいてありましたね(笑)。
リフトは、とても気持ちよかったですよ!
もっともっと長ければいいのに・・・と思いました!!
  1. 2011/08/10(水) 00:11:36 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

箱館山のユリ

松風様おはようございます。昨年クラブツーリズムのバス旅行で行きました。8月2日くらいでした。
今の時期の方が暑そうです。ワンコちゃんも色々な所へ連れてもらいますね。箱館山で買ってきたユリが今年3本きれいに咲いてくれました。スキー場も
夏場のユリ園はいいですね。
  1. 2011/08/10(水) 10:05:17 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは


★KAZUさん

ゴンドラは暑かったです。
初めてなので…。
今度はワンコ用に熱中対策しますよ。
  1. 2011/08/10(水) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

行かれたことあるのですね。
今回初めての夏の函館山でしたが
予想するほど人も少なく
ゴンドラも生き返りすんなり乗れたのが
良かったです。
  1. 2011/08/10(水) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よりりんさん

こちらが行ったときは
リフト周辺は
すでに見頃を過ぎていたので
乗らなかったです。
しかもリフトはワンコはダメということで^^;

  1. 2011/08/10(水) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 箱館山のユリ


★シクラメンさん

シクラメンさんも行かれたんですね。
ユリ販売していましたね。
私のとこは結局買わずに帰りました。
  1. 2011/08/10(水) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/638-da1400e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

びわこ箱館山ゆり園

到着した途端 ゲリラ豪雨のような強い雨に見舞われ もうあきらめかけましたが、 一息ついたようなので 意を決して ゴンドラに乗り込みました。 山頂ゆり園に着くと雨も止み 雲の間から青空も顔を出しはじめています。 持ってきた雨傘は日傘に変更。 涼しくて絶好のお花...
  1. 2011/08/09(火) 22:23:49 |
  2. 花ごよみ

びわこ箱館山ゆり園?〔7/28〕

↑あまりに広くて・・・汗 「びわこ箱館山ゆり園」の続きです。 ゲレンデだけあって、すごい広さ!! 向こうの丘まで歩くとどれくらいなんでしょう? 中咲きゆりの黄色と白が一面に咲いていましたw ...
  1. 2011/08/10(水) 00:09:20 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ